アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です、面接対策を考えています。
面接でこのような質問をされたらどう答えたらいいのでしょうか?
加えて「それは何故ですか?」と訊かれたらどう答えるのが模範でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

愛液であります!



気持ちよくなるのに一役買うからであります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いない!

お礼日時:2024/03/13 22:13

>>の物体が互いに接触して運動するとき、その運動を妨げようとする抵抗が摩擦である。

この摩擦の力を減少させ、摩擦により発生する熱を除去する目的で用いるのが潤滑油で、単にオイルとよばれることもある。

潤滑油てのは言わば油なんで、おそらく求められてるのは、
「どうやってあなたは内勤(上司や制作)と取引先との間に入りますか?」みたいな話だと思う。
トラブルが前提で、トラブった時にどう対応する?
みたいなことかな。
「オリーブオイルです。にんにくの風味を、パスタと紐づけます。それぞれの食材の良さを引き立たせます」
とかじゃない。

しかしめんどくせー質問だな。
そんな質問する会社はだせーから辞めたらw
いまさら流行らんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにくだらない質問ですね、「催涙スプレーです、潤滑油じゃないけど」と言って催涙スプレー掛けてやります。

お礼日時:2024/03/13 22:12

それ、潤滑油メーカーの面接?


呉工業以外の会社だったらクレ556とは答えられないよね(笑)


潤滑油だけではなくてモノに例える質問が出た場合、良い回答を思いつかなかった場合の無難な回答例。

「『自分が○○なら何か』ということはすぐに思いつきません。ただ、自分や周りの人たちにとってできるだけ良い○○になりたいと思います」

これなら潤滑油だろうと天ぷら油だろうと、質問者に対してそこはかとなく良い印象を与えられる。

うまいことを答えようとするのもいいと思うけれど、スベったときのダメージが大きい。
スベらない無難な回答のやり方も知っておくといいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/11 19:21

実際にあった質問ではなく、想定なのか。


でしたら、考えるだけ時間の無駄です。
そんな質問しません。

潤滑油に種類はあるが、いずれも機能は潤滑させることです。意味不明な質問。
もし聞かれたら
「クレ556です!シュッと出るからです。私はフットワークが自慢です!」とでも言っておけばOK。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/03/11 15:15

私はクレ3-36です。


あの緑色のほうです。赤色のほうではございません。

あらゆる部署の売り上げ・総生産、採算の向上・改善・資金の潤滑に効果を発揮します。スプレーするだけで人間関係などに付着した汚れや湿気を完全に除去します。
強力な浸透力と清浄力で企業内部に付着した大企業病社員・汚れ・カーボン・ムダなどを浮き上がらせ、同時に利潤増大効果を与えます。
さらに企業表面に薄くしかも強固な被膜を形成し、腐食や倒産の発生を防ぐからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接官の靴の裏にでも塗って後頭部強打させられればいいですね、うひひひ

お礼日時:2024/03/11 15:16

「自分を潤滑油に例えると何ですか?」



こんなヘンテコな質問にまで想定回答を考えなくていいです。

時間の無駄。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

556とでも言って面接官のハゲ頭に噴射して「お前を懲らしめる事が出来るからだ!」と言えば納得でしょうね。

お礼日時:2024/03/11 15:17

潤滑油に例えると何って、質問としておかしいです。



「自分を車のパーツに例えると何ですか?」
「はい。私は潤滑油です。お客様の要望とサービスの提供を円滑につなぎ合わせます。」

みたいな感じなら質問・回答として成り立ちますが、いきなり「潤滑油に例えるなら何ですか?」
は質問としては悪質ですね。(笑)
まぁ確かに、潤滑油にはいくつか種類はありますが、それにしたって潤滑油の共通の意味は、機械部品の潤滑なのですから、それ以上答えようが無いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いまどきこんなバカみたいな面接あるんですかね、潤滑油の奴多すぎ

お礼日時:2024/03/11 15:18

かなりマニアックなテーマですね



潤滑油に例える・・・・
エンジンオイルとかグリースとかそう言う種類を訪ねてるのですかね・・・

回答内容が『潤滑油のような役割で社内の円滑な情報交換を・・・』とかならまだしも、貴方はどんな潤滑油ですか?ってのは・・・

潤滑油のような役割を担うとすればどういう点に気を配りますか?
という設問ならなんとなく面接の問いとしてありそうだけど
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですよ、普通は「あなたはモノに例えると何ですか?」と来るので「潤滑油です」というのがパターンです。
でもどいつもこいつもA「潤滑油です」B「潤滑油です」C「潤滑油です」そんなに潤滑油ばっかり要るかよ仕事しろ!ってなるのでそこを先回りした質問になっています。

お礼日時:2024/03/11 15:21

エンジンオイルです


車のエンジンを動かすうえで重要な役割を果たしており、運転時にはオイルパンから各パーツへと汲み上げられて循環しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいね、そんな面接がおかしいんですよ、「よーしじゃあ俺運転するからお前エンジンの中循環して来いよ!」って話です。

お礼日時:2024/03/11 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A