アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中で面接がZOOMでのリモートとなりました。 
これまで、まだZOOMでのリモート経験がないのですが、スマホはやはりどこか固定にして行う方が良いのでしょうか?
その場合は、百均などに売っているようなもので大丈夫でしょうか?
部屋が狭く、荷物も多いのでスペースがあまりなく、手に取りながら行おうかと考えたりしましたが、やはり失礼に当たるでしょうか?
また、背景も自宅の押入れの扉を閉めた手前などでも大丈夫でしょうか?

経験された方教えてください。

A 回答 (5件)

まぁ、カメラは固定された方がよいでしょうね。

音声状態をよくするために、可能ならヘッドセットを購入されることをお勧めします(数千円です)。背景ですが、Zoom meetingでも、背景はバーチャル背景機能を使用すると背景が適当な壁紙になるのでお部屋の中が映り込むことを防ぐことは出来ます(でもお部屋の中をきれいに片づけておけば、そのままでも大丈夫ですよ^^)。

お大事にどうぞ。
    • 0

スマホは固定したほうが良いです。

あとスマホだと、途中で電話がかかってきてしまうリスクなど、
パソコンと比べて色々注意点があります。

手に取りながら行うのはやめたほうが良いと思います。

(ご参考)
https://hrmonologue.com/tenshoku/webinterview-sm …
    • 0

固定してください。

100均で普通にスマホ台が売ってますので。

背景はそのまま部屋でも構わないですし、ZOOMの機能でバーチャル背景にするものがあるので、それでも構いません。
    • 0

必ず固定してください。

手に取りながらで、映像がブレながら面接をしていると、企業の人もそれが気になって話を聞く気になれません。
百均でも優秀なものはありますが百均ゆえ性能はあまり保証できません。心配ならAmazonとか家電量販店でちゃんとしたものを買った方が安心して面接に臨めるかと思います。

背景ですが、押し入れであれば問題ありません。ただし、何かしら派手は色使いや模様が入っているのであれば避けてください。
    • 0

固定するものは、何でも大丈夫。

ZOOM中にスマホが動かなければいいよ。
    • 0