プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【最終面接に関して】23卒就活生です。
再来週に比較的小規模の信用金庫の最終面接を受けます。

最終面接の枠が13あり、来年度の採用予定数を見ると20名程度となっているので落ちるような面接では無いのかなと個人的には思っていますがどうでしょうか。

もちろん油断しているわけではないですが少し気になったので質問させていただきました!

ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

大手銀行より先に合格者を決めようと考えいると思いいますので、自分の考えを自信をもって伝えましょう。

最終面接なので、人事と役員級の面接官が、面接に立ち会うと思います。
言葉遣いも考えて、変な敬語や丁寧語は慎み、自然な言葉を使いましょう。

気になることは、質疑があると思いますので、聞きましょう。何もないのはあまりよくないので、質問受けがある場合は聞きましょう。
先輩がいたら、その場の雰囲気を聞いておくのもよいでしょう。

合格を!
    • 0

いまのタイミングは大手企業の採用を目指している学生が多いので、小規模信用金庫としてはまだこれからもエントリーを受け付けるはずです。

あなたの最終面接は「第一次採用グループを選考中」という感じでしょう。

もちろん早いタイミングで応募してきてくれているということは、入社意志が高いグループであると言え、信用金庫側の印象もよいです。

内定辞退の歩留まりを考えると、ほぼ全員に内定を出すと考えていいように思います。

私の予想では、少なくとも今回の面接者から10名には内定を出さないと、採用予定数に届かないのではと思います。

おっしゃるようにまだ油断していい段階ではありませんが、内定が出る可能性が高いこともまた間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお答えいただきありがとうございます!

>最終面接の枠が13あり、来年度の採用予定数を見ると20名程度となっている

採用予定数を割り込むとは、将来性が無いと判断するしか...
小規模の信用金庫で新卒20名採用自体が無謀な経営としか...
    • 0

以下の事が考えられます。

・最終面接は1回だけではなく、何回も行う
・定員より受験者数が少なくても、選考基準に満たない人は採らない
    • 0

面接枠13 採用数20 公表しているのは 不思議です。

面接 侮るな--!「仕事に対する考え 取り違える人」良くあるけど 金融業界 信用が第一 私生活見られます
就職 縁故枠ある 重要な取引先の子 表向きわかりませんけど
    • 0