アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は5年生の男の子と3年生の女の子を育てるシングルマザーです。現在、お付き合いしている男性がおり、いずれは結婚もしたいと考えており、少しずつ子供達とも会わせています。ですが、3年生の娘は軽度の自閉スペクトラム症で男性が苦手で全く懐かず、一緒にご飯を食べに行ったり、ゲームセンターで遊んだりと6回ほど会わせたことがありますが、挨拶すらまともに出来ません。少しでも慣れてくれたらいいのですが、どうしたら距離を縮める事ができるでしょうか?彼は、焦ってもいい事ないから、焦らずゆっくり慣れようと言ってくれてますが、あまりにも進歩がないので不安です。
因みに、お付き合いしている事は子供達は知りません。お母さんの好きな人で仲良くしていると説明しています。お兄ちゃんの方は懐いています。

A 回答 (4件)

USJやディズニー、富士急などの同行して、子供が楽しむ時に傍にいる事です。


男性が一緒に遊んでくれるとうち遂げるのは早いでしょう。

大人のキレイ場所や美味しい場所じゃ〜なく、のびのびと遊べる場所を選ぶ事です。砂遊びでも喜ぶと思いますよ。

経験のない所が、興味を持てば、心開きますね。
無理矢理でなく・・・・風船を膨らます様に静かに寄り添うのです。するとでかく膨らみますね。
    • good
    • 0

娘さんは環境の変化が苦手な様なので、外で会うより自宅に呼んで毎回美味しいお菓子や美味しいお肉など娘さんの好物をお土産に持ってきてもらい、一緒に食べる位の方がいいのではないでしょうか



彼にも自閉傾向のある児童との付き合い方のセオリーを理解してもらったほうがよいと思いますよ(例えば 全く挨拶してくれなかったら 泣いてるカードを出して悲しいな〜、挨拶してくれたら 笑顔カードを出して うれしいな〜 とか)
    • good
    • 0

懐いてても、勝手に父とされるのは別やで。

父と認めなきゃいけない訳では無いし、君にとってどれだけクズ父でも、子にとってはその人だけが父だしな。
彼が子を愛し切れるかもまだわからんよ。特に初婚なら。俺なら無理。もし結婚するなら、子は作らない約束をする。でないと、無意識に差別してしまうし、連れ子も自分の位置が弱いと感じるだろう。だから、新しい子に俺なら、「お前は生まれながらに安定の位置にいるから、我慢しろ」としてしまう。
    • good
    • 2

>どうしたら距離を縮める事ができるでしょうか?


彼の見解通り焦ってもしょうがありません全くその通りでしょう。

そもそもいかんせん
精神に問題を抱えているがゆえという
元凶は周知の事実で以て
変えられませんので、なるようにしかならない
ことはならないと云えなくもないでしょう

まっダメ元でも、主治医の先生の助言でも
一度聞いておく程度のことしかないかも知れません

子どもファーストで考えるか
自分ファーストで割り切るか その二者択一で
中間はなさそう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A