プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
宜しくお願いします。

先日 とある外国人の友人に下記の文章の違いを聞かれました。
今現在 彼は日本語の学校に通っているようですが、日本人としての私は
正確な違いが答えられず恥ずかしい思いもしました。
実際、子供の頃から自然に習っている日本語の感覚と学術的に見た日本語は
なかなか結び付けられません。今度 少しは勉強してみようと思っております。

■問われた文章
①今度 祖国で父の会社に就職しようと考えています。
②今度 祖国の父の会社に就職しようと考えています。
です。

①は、祖国で就職。父が起こした会社があり、そこで働く。
②は、会社の場所は不明。ただし、父が起こした会社で働く。

と 苦し紛れに答えてしまいました。
正確な所を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

①今度 祖国で父の会社に就職しようと考えています。



この「で」は、解釈なさったように、
1-1 動作・作用の行われる場所・場面を表す。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/148951/meaning/m …
という用法の格助詞。
父の会社に就職しようと考えていますが、その就職する場所は祖国だと言っている。

②今度 祖国の父の会社に就職しようと考えています。

この「の」は、
1-㋒所在。…にある。…にいる。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/171157/meaning/m …
という用法の格助詞。
祖国にある父の会社に就職しようと考えている、と言っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。URLがとても参考になりました。

お礼日時:2018/07/18 07:29

結局お知りになりたいことは、父がいる場所と会社がある場所が (1)と (2)で同じなのかそれとも異なるのかということですね。

父も会社も祖国にあると考えるのが自然ですが、厳密にはそうとも言えません。

(1)の場合、会社がある場所が祖国であることには間違いありませんが、父は必ずしも祖国にいるとは限りません。父が複数の国で複数の会社を経営しているかも知れないので。

(2)の場合二つの解釈ができて、

②今度 (祖国の父)の会社に就職しようと考えています。
なら、父は祖国にいる。会社は祖国にあるとは限らない。

②今度 祖国の(父の会社)に就職しようと考えています。
なら、会社は祖国にある、父は祖国にいるとは限らない。つまり (1)と同じ。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
優しいご説明で十二分に分かりました。

お礼日時:2018/07/18 07:28

格助詞「で」は理由・手段・方法を表し、「祖国で就職」は就職場所としての祖国を手段として捉え表現したものです。



格助詞「の」は関係・所属の認識の表現で、祖国と父の会社の所属関係を表現しています。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
これからご説明の内容を理解してみます。(専門的な漢字ですので一読では。。。。笑
当方の勉強不足で)
申し訳ありませんでした。せっかく頂いた、ご指導が理解しきれなくて。
多少時間が掛かりそうです。

お礼日時:2018/07/17 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!