プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産賃貸で、
保険証のコピーを求められたんですが、
あれは何が目的なんですか?
悪用するとは思えませんが、
何かを調べるためですか?
病歴とか、あの保険証で何が分かるんですか?

A 回答 (7件)

『本人確認書類』として保管しておくだけです。


病歴などの個人情報を調べることは全くありません。
    • good
    • 2

マトモな職に就いているかを見極めるためでしょう...会社名が入っている



無職なら、保険証は国保か加入していないのどちらか
    • good
    • 0

無職かどうかのチェックです

    • good
    • 0

>あの保険証で何が分かるんですか?


支払い能力がある人か、身元は確かかを確認です。

無職や住所不定では、貸し出せませんから。
    • good
    • 1

社保なら会社等の在籍確認です。


職業や年収あくまでも自己申告に過ぎませんが、保険証の発行元で想定できるのです。
    • good
    • 0

本人確認と勤め先の確認です

    • good
    • 0

働いているかどうかで、それをなんで?って疑う方がおかしい。

常識ですし気になるならなぜか聞くべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A