アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩するたびに「離婚だ!」と言われる。
喧嘩をして意見がぶつかると、夫が必ず「離婚だ!」と言います。
最初は新婚旅行でした。2人が行きたい場所が違い、行き先が決まらずにいたら「離婚だ!」と言いました。新婚旅行から帰っても意見がぶつかるたびに離婚だ!と言い、自分の意見を通そうとします。

母から聞いたのですが、夫が母にこんなことを言ったそうです。「本気で離婚しようとは思っていない。単に脅しで言っているだけだ。」と言ったそうです。脅すことで自分に従わせようとしているのです。皆さんならどうされますか?

A 回答 (23件中1~10件)

離婚届に全て記入、捺印して渡しておきます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

実行に移すのですね。本気じゃない夫は驚くでしょうね。1度やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/14 06:05

冗談でもきついかなと思います。


旦那さんのことはよく知りませんので適当なことを言いますが、話し合う気はないが言うこと聞けという意味に感じます。
私なら話し合って解決できるならします。

父親が頑固で亭主関白だったので似たような気持ちはわかります。ちなみに母には逃げられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人とも譲らず結論が出ない時にそうなります。
私は家事や育児もやらなくてはいけないので忙しくて、忙しくしていると、ねえ!聞いてる?と追いかけ回して聞いてきます。仕事に行こうとすると、行くな!と大声で叫び、車に乗った後も電話が何度もかかってきます。切っても切ってもかかってきます。気が狂いそうになります。

お礼日時:2024/03/14 06:18

離婚します、


めんどくさい、、
離婚だの、クビだので
相手従わせる、その思考がガキです。
脅してでも自分の意見を通す、残念な人
いますよ、男女に関わらず

ごねる、すねる、なく、ほか、

ああ
めんどくさい

特に夫婦は死ぬまで一緒

長い人生振り回されて終わります

何が悲しくて、わがまま気ままな人と

50年もいなきゃいけないのか、、、

地獄です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ごねる、すねる、泣く
これ全部やっています笑。

私と喧嘩して自分の言い分が通らないと、泣いて母親に電話します。まもなく40歳になろうとする男が泣いてママに電話するんです。
その後1週間くらい実家に帰ります。リモートなんでどこでも仕事できるんです。実家は片道2時間半かかりますが、1度帰ったら1週間は帰りません。
まるで子ども。母親が大好きでまだ乳離れができていないんです。

お礼日時:2024/03/14 07:18

わかりました。

そうします。
と言ってみましょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。それがいいかもしれないですね。そういえば夫の言い分が通るので、円満に解決するかもしれません。
でも私は本音でそう思って言ってないので、行動は夫に従いません。夫はなんでも「はい、はい」と、自分のことを聞いてくれる人がいいんです。そんな妻にはなれそうにありません。

お礼日時:2024/03/14 07:09

結婚式のウエディングベルは幸せへのゴールの鐘の音……なんかではなく、この先一生涯どちらかが先立つまでの気の遠くなる程長く続く、壮絶な戦い(最も過酷な人生修行)のゴングだと思っていた方が無難です(^^)v



あまり結婚に甘い過剰期待はなさらぬように。
でも、我が家のように奇跡的に喧嘩しながらも仲が良い。と言う絶妙な夫婦漫才夫婦に落ち着くことも。
(妻68歳 夫65歳の令和馬鹿ップルと友人は呼んでます)

互いに許し合い(緩し愛)諦め合い(諦め愛)でのんびりと気長に……( ◠‿◠ )
それが結婚です。

ご主人を愛している内は誉めそやしてみたり、飴と鞭を使い分け、上手く調教しましょう♬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して5年ですが、喧嘩するたび離婚だ!を数え切れないほど言われ続け、私の頭の中で何かがプチッと切れました。愛なんてとっくに醒めましたし、夫の姿は自分の言うことを聞いてくれないと泣いて怒る駄々っ子にしか見えません。
もう愛なんてどこにもありません。
喧嘩すると、毎回ではありませんが、泣いてお母さんに電話するんですよ。まもなく40歳になる男がです。その後は1週間ほど実家に帰ります。何でも自分の言うことを聞いてくれる人がいいんです。でも私はそうじゃないので、喧嘩ばかりになってしまいます。

お礼日時:2024/03/14 06:53

言われた瞬間から無言になって荷物の整理を始めてみるとか…



逆に、
「じゃぁ、あれとそれは私が貰ってもいい?」
と財産分与的な話を始めてみるとか。

お前のその言動が取り返しのつかないことになるんだよ、
と思い知らせる脅し返しで対抗しましょう。

旦那さんのご両親とお話しする機会があれば、本人もいる場で
「いつもね、離婚だーって言われてねぇ、困らされてるんですよぉ、クスクス」
と、幼稚な言動を恥ずかしめてみるのもいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無言、やってみました。
でも後ろからついて歩きワーワーギャーギャーと言ってきます。毎朝息子の前でもお構いなしに攻め立ててきます。朝は息子の世話やら保育園の送りやら、やること満載の忙しさで、向き合って話をしている時間なんてないのに、追いかけ回して背後からギャーギャーワーワー言ってきます。仕事に行く時間なので、もう無視して息子を連れて出勤します。と、そこへ電話の嵐。切っても切ってもかかってきます。
財産分与の話、いいですね。ご両親も交えた話し合いも考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/14 06:39

それほど俺は怒っているんだ。

の表現なのですね。

後は、あなた次第では?
「分かりました」と部屋を出て行けば良い。少しトイレにでもこもって気持ちを落ち着け、日常通りに戻れば、効果のない脅し文句になってしまっていると気がつくのでは?

本当に離婚の準備をしても良いし(したいのならば)、離婚したくないのならば、鼻で笑っておけば?

夫は狼少年なのだから、同じ末路と思って、あなたがしたいように行動する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近本当に離婚したいと思うのですが、子どもがまだ4歳で小さく、よく遊んでくれるので夫によく懐いています。子どもにとっては優しいいいパパなので、それを思うと離婚に踏み切れません。
でも荷物をまとめたり、夫の前で離婚の準備を始めるのは効果ありそうですね。1度トライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 06:27

旦那さん、優位に立ちたいがための決まり文句なのですね。


子供みたい。面倒臭いやつ…。

うちの娘夫婦もそんな感じでした。
ある日、また旦那が離婚だー!と言ってきたとき、娘は静かに言いました。
「実はさ、前々から思っていて、いつ言おうか考えてたんだ…。子供が小学校にあがるタイミングでアパート解約出来るようにお互い考えておく必要があるしお互い実家に一度帰るか、アパート借りたりの準備聞かんもあるし、今年の春になったら言おうかなと。喧嘩してイライラして離婚じゃなくて、お互いに合わないなら違う人生を…」と、具体的な話をしたら、3日後に謝ってきたよ。
でも、娘は本気で離婚したいと考えているから、脅しじゃなくてガチなんだよね。だいぶ旦那さんはこたえたみたい。
1年間の猶予与えたよ。

あなたはどうしたいの?
冷静に考えてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に面倒くさい奴です。

夫にはなんの未練もないし、愛のカケラも残っていません。今すぐにでも離婚したいです。

4歳の息子がいるのですが、パパのことが大好きなんです。離婚したらどんなに寂しいだろうと。それを考えると、もう少し大きくなるまで待って、それまではなるべく衝突を避けて過ごし、一番いいタイミングを狙って離婚する。これが一番いいかなと。

お礼日時:2024/03/14 08:44

お礼ありがとうございました。

^^;

>もう愛なんてどこにもありません。
喧嘩すると、毎回ではありませんが、泣いてお母さんに電話するんですよ。まもなく40歳になる男がです。その後は1週間ほど実家に帰ります。

思わず吹いてしまいました。(^◇^;)
やれやれなご主人ですね。
ならばもう話しは早いではないですか。

多少なりとも愛や情があるならまだしも、愛情のかけらもなくなったのなら胸も痛まずおわれそうですものね。

戦いのゴングに終止符を(^^)v
5年間お疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく言うマザコン夫ですよ。お母さん大好きで、しょっちゅう実家に帰ります。ウォンウォンと子どものような大きな声で泣いてお母さんに電話しています。あれを見るだけで一緒にいる意味が全くないと思います。私は夫婦喧嘩を親に話したことありません。
自分たちの問題ですから。年老いた母に相談して心配かけたくありませんし。
あとは戦いのゴングをいつ鳴らすかですよね。

お礼日時:2024/03/14 08:51

離婚届をテーブルに置いて実家に帰ればいいだけです


お互い意見の対立を辞められないのだから
いわれない努力や相手の機嫌を取る努力をしないのなら別れましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4歳の息子がパパのことが大好きなのでそれがネックになります。どっちが親権をとるかでも揉めそうです。

お礼日時:2024/03/14 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A