アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのマクロを理解している人は、
他人が他のPC環境で作ったマクロを見て速やかに理解できるのでしょうか

A 回答 (6件)

プロシジャーや変数がいっぱいあって、名前の付け方が独特で意味不明だと、どれが何やら覚えきれなくてギブアップです。

• 0

エクセルならカーソルを合わせるだけで解ります

ルールは一緒ですから
コピーして自分に使います
    • 0

Excelのマクロにかぎらず知っているプログラムなら簡単なものはわかります。

ところが複雑なものなら理解するまでが大変です。下手をすると自分で作った方が早いのですよ。

マクロに限らずプログラム内でコメント文をきっちり書いてくれているって少ないですからね。
    • 0

簡単なものなら理解できるし

応用できるけど
ちょっと手が込んでいるものに関しては理解不能です。
自分で作り直した方がわかりやすいかも。
    • 0

VBAに限らずプログラムを読みやすく書くのには色々なテクニックがありまして、本が何冊も出ていますから、ここで4,000文字で説明するのは難しいです。

• 0

Excelのマクロ(ExcelVBA)は、シンプルなものであればいいのですが、複雑な場合は、解析が難しいことも多いので、新規に作り直すほうが早いといわれたりしていますね。

• 0