アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aって人がいるのですが、仲良くは無いのですがなんて返事すればいいのか分からない話題を振ってきます。例えば水買ったとか特に聞くことの無い報告だけで困ってます。へーとか仲良くないんでそうなんだって素っ気ない感じで終わってしまうのですがどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

これはあなたがどうしたいのか?にもよります。

例えば、変に波風立てたく無いとか、今後も適度に返事するから今のままで良いという事であれば「へー」とか「そうなんだ」という返信で良いと思います。

あなたがAさんの話をもっと聞いてあげたいとか、引き出したいとかであれば
「水はよく買うの?」とか
「オススメの水はあるの」
「どこで買ったの?」
などと、言っても良いと思います。

逆に、このまま不毛なやりとりを延々と続けるのは気が滅入るとか、きちんと自己主張したい、自分の方針などを伝えたいという事であれば、毅然と言ったり、上手に誘導できる様に言えば良いと思います。
「だから何?(^^)」とか
「ちょっと返事に困るんだけど(^^)」
でも良いと思いますし、ハッキリと
「Aさん、そうやって日記みたいな言い方や一方的な事を言われると本当に困るので、今後は気をつけてね(^^)」
などと言っても良いと思います。

他には、信頼できる共通の友達に相談してみたり、共通の友達がどんな受け答えをしているかを参考にしてみたりしても良いと思います。

相手を気遣う事は素晴らしいのですが、時には毅然と対応しないといけない事もあります。
あなたがベストを尽くした事であれば、例え結果が悪くても気にしないとかきちんと割り切れる人であって欲しいと思いますし、そもそも今回の問題点は明らかにAさんにありますから、冷静沈着に振る舞ってください(^^)
    • 0

へーとかそうなんだとかで充分です。

そういうタイプの人って周りの親しくない人達が、特に好意も敵意も無いプレーンで一律な存在に見えていて、距離感がわからないので、家族や恋人にたわいもない話するように接してしまうのだと思います。
なのであなたも家族みたいな適当な返しでいいです、無視しない限りは。

でも少なくとも、あなたに家族のような安心感を少しは感じているようですから、悪く考えなくていいと思います。
    • 0

それでいいですよ。

聞いて上げればOK。
    • 0

そんな感じで大丈夫ですよ。

• 0

シカトすればよくね

• 0