アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から敦賀へ北陸新幹線が開通して、ニュースでは多くの人が行っている?
というニュースが流れていますが、、、

あれは北陸新幹線に乗る為に、乗っているの?
単に敦賀に行くなら米原経由で行った方が、本数も時間も短くて安くて行けますよね?

なんか、JRの観光宣伝に乗せられているだけのような?

A 回答 (5件)

デス北陸新幹線に乗る為 乗り換えが要らない電車オンチ用です。



所要時間
北陸新幹線「かがやき」最速3時間08分
運賃9,130円+特急料金7,230円=16,360円
東海道新幹線米原経由「ひかり」+「しらさぎ」最速2時間50分
運賃8,030円+「ひかり」5,150円+「しらさぎ」1,290円=14,470円
    • good
    • 3

敦賀まで出れば、姫路直通新快速があるので

    • good
    • 0

> 東京から敦賀へ北陸新幹線が開通して、


これを誰よりも先に経験したいから、でしょう。

> 単に敦賀に行くなら米原経由で行った方が、
なので、一過性だと思います。
    • good
    • 2

あっ、ちょと誤字訂正。



誤・換えのは米原回り
正・帰りは米原回り

失礼しました。
    • good
    • 0

>単に敦賀に行くなら米原経由で行った方が、本数も時間も短くて安くて…



はい、そのとおりです。

東京-福井なら、乗車券を行きは金沢回り、換えのは米原回り (orその逆) と一周する片道切符にすれば、時間はそれほど変わらずお金はずっと安くなるんですけど、皆さんあまり知らないみたいです。

>JRの観光宣伝に乗せられているだけ…

というか、世の中には
・高い、安い
・近い、遠い
・速い、遅い
とかは関係なく
・新線が開通すれば乗りに行く
・新車両が出れば乗りに行く
・テレビや新聞で話題になれば行ってみる
という旅行マニアや鉄道マニアは大勢いますからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A