プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
読売新聞についてのご質問です。

読売新聞のメリット、デメリットや魅力はなんですか?
また、新聞の強みや国語力はどれくらい付きますか?

皆さんに意見とフご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 読売新聞に」の質問画像

A 回答 (4件)

1.【読売新聞のメリット、デメリットや魅力はなんですか?】


⇒以下のとおりですね。

【メリット】
●購読料が比較的安いこと。

例えば、朝刊・夕刊込み(税込)で、
・読売新聞:4,400円
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230324-OYT1 …

・朝日新聞:4,900円
https://33.asahi.com/apply/w/order/

・毎日新聞:4,900円
https://www.mainichi.co.jp/koudoku/order/shimen/

●紙面が読みやすいこと。
●思想的に、中庸な方や、右寄りの方にとっては、その社説をはじめとする論調に共感を覚えることが多いでしょうね。


【デメリット】
●思想的に、左寄りの方にはとっては、その社説をはじめとする論調には違和感や反発感を覚えるでしょうね。


2.【新聞の強みや国語力はどれくらい付きますか?】
⇒日々読むことで、国内外の政治や社会的な動向がよくわかりますし、国語力にもプラスになります。
    • good
    • 2

メリット:右寄りには心地よい


デメリット:思考が偏った人間になる
    • good
    • 1

朝日新聞や毎日新聞に比べ、政府寄りの報道が多いように感じます



私は、朝日新聞と地元の新聞の2紙を読んでいます
地方紙は保守的な報道が多いため、中央紙は朝日新聞にしています

ある作家の話で
朝日新聞を読んで「左寄りだな」と感じたら
自分の思想は右に寄っていると考えるべきだし
読売新聞を読んで「右寄りだな」と感じたら
自分の思想は左に寄っていると考えるべき

つまり、新聞は、政治的思想のリトマス試験紙で
メリットやデメリットを考えるべきではない

新聞は、思想を持った人間が、正義だと考え作っています
    • good
    • 1

自宅で読売を購読中です。


デメリットに該当すると思いますが
読売のフォントに慣れているので
他紙のフォントは違和感がありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A