アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞とってないのに、1週間くらい前から某新聞がうちのポストに入れられています。
その新聞社に、勝手に入れないでくださいと2回電話しましたが今日もまた入っていました。

気味が悪くてしょうがありません。
どうやったら入れないでくれるのでしょうか。
また、今まで入れられた新聞代は払えなどと言ってくるでしょうか?

A 回答 (7件)

電話はどこにかけましたか?


販売店や新聞社の支社レベルに掛けているなら、新聞社の本社にかけると(こちらの予想以上のスピードで)やめるよう指示が行くそうです。
(新聞社本社に抗議していてもダメなら・・・他の新聞社(あるいはテレビ局)に”こんな悪徳な勧誘している”とリークすればよろこんで取材にきて、それがきっかけでやめるやもしれません。)

代金は払えといってくるケースもあるようですが、勝手に入れられた新聞は所詮”不法投函されたごみ”なのですから、払う必要はありません。
それでもしつこく請求されたら、それこそ悪徳業者として他のマスコミにリークしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 4

投函された新聞はどうしていますか?このような場合は絶対読まないで下さい。

折込広告もです。このような行為は「不法投棄」「押し売り」に該当します。後者でもし、読まれる事があると屈したことになる場合があります。そのままの状態で投函口の前に放置しておくと良いです。
100均で印鑑を買って勝手に契約書に判を押す人も仲にはいます。「私文書偽造」になりますので大きく対応しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3度目の正直でフリーダイヤルではなく普通の番号に電話してようやくとまりました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 18:49

私の息子も一人暮らしの時、勝手に入れられ


集金の人から請求されたそうです。
でも、契約もしてないし契約書も無いので
払わずに済んだそうです。
    • good
    • 1

新聞はそのまま保管してください。


そして、集金に来たら、そのままそっくり返してください。

商売も契約関係で成り立っています。
法律関係では、「申込」とそれに対する「承諾」で成立するわけです。

一方が欠落しているわけですから、毅然とした態度で対応しましょう。

なお新聞は読まないで、きちんと積んだまま返却しましょう(多分持って帰らずにすごすごと帰っていくでしょうが。しかし勝手にほうりこんでいったものですから、本来なら持って帰ってもらうべきもの)。

毅然として突っぱねることです。 
    • good
    • 1

新聞の宅配には契約が必要です。


その契約を結んでいないのですから支払う義務は生じません。
ポストなど投函口に○○新聞は契約していないので入れないで下さい
と張り紙をしましょう。
良い風に解釈すれば配達員が家を間違えていることも考えられます。
新聞社が未契約の家のエリアにある販売店を探すのに
契約者でないので多少時間がかかります。
販売店が判るとそこへ連絡すれば早いのですが
面倒なので1週間も張り紙すれば配達されなくなると思います。
    • good
    • 2

ポストに新聞不要、部屋を間違えてないか、と札をぶら下げたらどうですか。



私も今月2日だけ朝日新聞が入っていました。
3日目に札をぶら下げておいたら入っていませんでした。
    • good
    • 0

2度電話しても続くとは執拗ですね。


ずるずる続くと代金請求に発展しかねません。
ご参考まで、対策を考えてみました。

(1)新聞受けに「○○新聞さん、新聞を入れないでください」と明記する。

(2)それでも続くようなら、ご近所の皆さんに
「○○新聞が勝手に新聞を入れるので、困ってます。新聞受けに『入れないで』と書いても入れるんですよ」と言いふらす。
これは、もし代金を請求されたときの対策です。
ご近所が証人になってくれますので。

(3)新聞社本社に手紙を書く。
これまでの経緯を細かく書き、抗議してください。
電話より手紙の方が効果的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています