アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

2点ほど質問をさせてください。
インターネットで1週間程度の番組表(地域は東京、地上波放送)はチェックできるのですが、1ヶ月分くらいの過去番組表を見ることができるサイトがありましたら教えてくださいませ。
それと、エクセルファイル等を使って、電子番組表をローカル保存できる方法などがあれば、教えて頂きたいです。


どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答にはなっていないんですけど


有料のソフトですが下記の様なものを使うと言うのはどうでしょうか?

「TVCat はインターネットよりテレビやラジオやブロードバンド放送の番組表をダウンロードし、1日分の番組表を1ページにして見やすく表示するソフトウェアです。

 番組表は TVCat 上にタブブラウザのように表示され、全てのタブの番組表を一度にダウンロードすることができます。

 ダウンロードした番組表は、番組毎にデータベースに保存され、あとでカレンダークリックで表示させたり、キーワード等で番組を検索したりできます。」

↑の様なソフトなのですが

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA030717/tvcat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございました。
お礼が遅れてしまってスミマセンでした。

お礼日時:2005/07/28 19:34

こちらのサイトで過去(約半年分)の番組表を見ることができます。


http://tv.nikkansports.com/

ただ、見るためには多少操作が必要です。

1)まず地域を選択し、全日TV番組表の適当な日付のページを開く。
例えば、東京で7月21日(木)の場合
http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=0 …

2)アドレスの中に日付が書かれている部分(上記の場合「20050721」)がありますので、それを知りたい日付に書き直す。

これで、その日の番組表が表示されると思います。

なおローカル保存したいということですが、エクセルファイルでないといけませんか。
ウェブページとしてであれば、開いたページをファイル→名前をつけて保存でできますが…。
できれば複数日まとめて保存したいところですが、Web収集ソフトなどを使ってもちょっと難しそうです(方法はあるかもしれませんがわかりません)。
ただ1ヶ月程度であれば、アドレス修正→名前をつけて保存(Ctrl+S→Enter)の繰り返しでもそれほど手間はかからないと思います。(幸いページの名前が「tv_nikkansports_com 番組表 6月21日(火).htm」のように日付が入っていますので、管理もしやすいと思います)

もしどうしてもエクセルファイルにされたければ、いったんウェブページとして保存したものをExcelで開いてExcelブックとして保存し直すという方法もあります。ただ、レイアウトが乱れてちょっと見づらいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報を下さり、どうもありがとうございました。お礼が遅れてしまい御免なさい。

お礼日時:2005/07/28 19:33

こんなサイトがあります。



http://rdxnet.s31.xrea.com/archive.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!