アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に母子家庭の人がいます。
最初から母子家庭だったわけじゃなくて1年ほど前に旦那さんがお亡くなりになり(事故で)母子家庭になりました。
うちの職場は面接のときに
「子供やペットを理由に休んだり早退遅刻は禁止」が条件でそれをみんな納得して働いてます。
旦那や祖父母がみてくれる人ばかりです。
面接のときにそう言ってんだから文句言う権利は1ミクロンもないです。
でも その人は母子になりましたし 両親もいなくて面倒見てくれる人はいない しかも子供さんは体調良く悪くして休んだり遅刻早退する場合もあり会社も今更解雇できないから
「仕方なく」置いてやってます。
最近体調悪く幼稚園から電話あり早退とか多いですが そのたびみんなが穴埋めしなきゃいけなく自然と冷たい態度になります。
例えば
「昨日はすいません」とか言うと無言で頷くだけ。
それでも文句言わず頷くだけ感謝してほしいんです。
誰も「その人には」文句一言も言わないし
「また子供ですか?最近多いですね~」とかは
「その人の前では」言いません。
下手したら無視されたりも多い中
無言で頷くだけでもありがたいと思うか嫌なら違う職場に行けばいいだけ
仲間外れにしてないしご飯も一緒に食べてる
ただ その人が話しかけてきたら返事はするけど 自分らからは話しかけないだけ。
そんな悪いことでしょうか?
(泣かれたので)

A 回答 (14件中11~14件)

休む時に理由が必須なのが古いなと思います。


そもそも有給取得に際し、理由は不要であるはずです。
    • good
    • 3

積極的に苛めてないし、むしろ、その人がいなくてもカバーして職場を回して、実質的には居場所を守ってるんですよね。

知恵袋はブラックさんは真に正しくて優しい人ですよ。

その事だけでも感謝されるべきことなのに、あたたかい言葉がないと泣かれてはね。やりきれないですよね。

でもまぁ、そんなことをその人に言っても、受け入れられないでしょうから、距離をおいて見守ってるのがいいよ。その人も疲れて傷つきやすい状態なんだろうし。
そのうちお子さんも自分も元気になって、いかに恵まれた職場にいるかわかると思うよ。
    • good
    • 0

ふーん。


では旦那さんがいた時は幼稚園からの電話もなく、早退もなかったのね?
そんなはずはないと思うけどなあ〜?
あんまりいじめなさんなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんがいるときは旦那さんや義両親が見てくれたらしいです。
義両親からしたら息子死んだら 孫ではないし見てくれませんから。
赤の他人の子供なんか見たくないし

お礼日時:2024/03/20 12:36

批判する人は、きっと経験がないんでしょうね。


そういう環境に置かれてしまったら、職場で容認すべきでしょう。
本人が望んだ結果ではないんですからね。
そもそも・・・
>やペットを理由に休んだり早退遅刻は禁止
ペットはともかく、子供の事情で休むの禁止は、法律に違反している可能性が大きいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A