アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凹んでるので辛口なコメントは避けてもらえると嬉しいです。
今日会社ですごく嫌な思いをしました。
みんな子どもの都合等でお休みしたり、遅刻、早退できるとのことで、子どもがいる人は自由にしています。
私もその1人で、今日子どもの用事があり遅刻して行きました。
出勤したら今日出勤の事務員さん2人にすごく嫌なかんじにされ、特に1人にはすごくかんじ悪くされました。
いつもはみんなで昼ご飯を食べながら楽しく話していますが、さっさと逃げられ、私が昼休み電話をしに行って戻ったら2人が話をしていて、私が帰ってきたら話をピタっとやめられました。
その後話し掛けたらすごく機嫌良く話し掛けてきてきました。
悪口言われてたんだろうなと思います。
職場でこんな思いをしたのは初めてで仕事中、涙が出そうでした。
家に帰ったら涙が止まりませんでした。
もう辞めたいです、、。
職場はおかしな経理をしてるし、明日辞める事を社長に言おうと思います。
辞める理由は家庭の事情でいいでしょうか?
本当の理由を言うべきでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

そういう変な会社ならさっさとやめればいいですよ・・


急にやめるとなると
引き止められたり、色々理由を聞かれるかもですので
どう返答するか、予めしっかり考えておいた方がいいですよ・・
色々不安に思っていたところに
事務員さんから変な態度を取られて
この先平常心で働くのは無理じゃないかと思います。
とどめを刺されたっていう感じですかね・・
一度もう無理、やめたいと思うと
元には戻せないんですよね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まさにトドメを刺された、、その通りです。
気持ちがプツっと切れたような気がしました。
今日辞める事をしっかり伝えようと思います。

お礼日時:2024/01/17 07:46

家庭の事情でよいと思います。


御両親元気かと思いますが、嘘も方便、しつこく聞かれたら親の怪我とか、病気とかで介助が必要となり、かなり休みがちになるので続けられない…とか言っておきましょう。

事実を言いたいなら、最後の出勤日にでも、上司にこそっと言っとけば?

まぁ、言ったところで…ってやつだけど。

んなことより、おかしな経理の責任が、ちょうど辞めるあなたに、都合がよいと押し付けられないか心配。
責任を押し付けられないように予防線はっておいてね。
回りが敵になっちゃうと押し付けられちゃう。
気を付けてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
家庭の事情でいいですよね。
静かに去りたいです。
経理はしっかり予防線はっておきます。

お礼日時:2024/01/17 00:40

どんな職場でも、働く人々が尊重され、理解されるべきであるというのが大原則です。



社長に退職の意志を伝える際にどの程度詳しい理由を述べるかは、あなた次第です。

職場環境の改善のため、そして後に入る人が同じ遭遇をせずに済むようにする為、ある程度具体的な理由を述べることも考えられます。

あまりに個人的な詳細などを話す必要はありません。
具体的には、"職場環境が自分に合わなかった" や "家庭の事情により、現在の就業状況を続けることが難しい"などと説明することで、あなたの立場を伝えることができます。

その上で経理の問題についても指摘するかどうかは、あなたがその問題にどれほど深刻に悩んでいるか、そしてそれが退職を決意する大きな理由であるかによります。

倫理的、法的な問題であるなら、それは言及すべき内容です。

最終的には、あなた自身が納得のいく形で退職することが一番です。

重要なのは、どの路線を選択するにせよ、自分自身の精神的、身体的健康を守ることです。
ストレスを持ってしまう事の無いように、注意して選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
経理の事は伝えるつもりはありません。
現在の就業状況を続ける事が難しいですでいこうかなと思います。
揉めたりせずに静かに去りたいです。

お礼日時:2024/01/17 00:38

>> 今日の事だけでなく、経理もかなりずさんでその責任も押し付けられる


>> 可能性があるようで仕事を続けていいか迷っていました。
これは、社長が関与していることでは無くて事務員が勝手にやっているということなのですか?
もしそうであるなら、それこそ辞める云々の前に社長に判断を仰ぐ方が良いと思いますよ。

>> 今日いきなり態度を変えられたので、今日の遅刻が原因かなと思って
>> いましたが、、。
今まで、緩い勤怠管理だったのでしょう? 他の事務員2名もその恩恵に預かってきたのですよね?
そうであるなら、それを理由としてあなたを攻撃したり貶めたりすることは、翻って自分たちの勤怠管理の緩さも否定することになりかねないので、そのような理由ではないのでは?と思います。

1)あなたの思い込みなのか
2)別の理由があるのか
3)特に理湯が無くてたまたま何か面白くない感情だったのか

1であれば、何も特別にする必要ナシです。
2であれば、その理由を解決すれば済むことです。
3であれば、一時的なことでしかないので、スルーして大丈夫。

雇主は社長ですよね。
事務員2名に雇われているわけじゃありませんよね。
そうである以上、事務員2名からの不当な対応とあなたが感じたからと言って、それを理由に退職する道理は無いのです。

仮に事務員2名の不当な感情r的態度があるとしても、それを適切に処理する責任が社長にはあるし、そうでないと職場内の連携がギクシャクして、本来機能すべき仕事に悪影響が出てしまうことで、業績や顧客対応など何かしらの弊害が出ます。
そのことは会社には本来はあるべきでないコストを生じてしまうことになるので、社長にとっては是正されるべきことです。
社長が問題を認識して是正する機会を提供することも従業員の職務責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ずさんな経理は私は一緒に仕事したことがない前の事務員さんがされていたようで、今いる方はおかしいおかしいの連発です。
故意に隠しているものもあったりするようです。
書類の事も誰も何もわかっていなくて、今回の2人の事務員さんのうちの1人がよくわからず処理しようとして、入社したての経理総務に詳しい方に止められていました。
その時にそんな処理したら迷惑するのはさとさとさん(私)だよと言われていました。
彼女は退職予定なのでもういいやってかんじみたいです。
今日の態度の事は本当にわかりません。
私が何か気に触る事をしたのかもしれませんね。

お礼日時:2024/01/17 00:33

今日はともかく、それ以前には特段のことは無かったのですか?


1日のことだけで辞めたいと思ったわけではないですよね?

子供都合で勤怠の融通が利くのが職場の常態であるなら、あなたがたまたま今日遅刻しただけで「すごく嫌なかんじにされ」たとは考えにくいのです。

せっかく融通がきく職場なのですから、それをみすみす手放すのはもったいないですよ。世間一般の職場はもっとキツイし、融通は利かないものです。

もし、これまでの経緯や過去の出来事で思い当たることがあるのなら、まずはその部分の解消、対策を考えるのが先決でしょう。
子どもの用事のためにあなたが職を離れることになるのは、先々子どもさんにとっても辛い思いを及ぼしてしまうように思います。

「おかしな経理」が辞めたい理由であるなら、それこそ社長に自分の疑問を話してみてはどうですか(追及とか咎めたり責めたりではなく)。
「事務員さん2人」についても、思い込みである場合もあります。

いずれにせよ、質問に書かれている内容だけを拝見する限りでは、退職を選びたくなるような必然性とか妥当性とかには思い至りません。
感情的に凹んで投げ槍になっているのかもしれませんが、そんな状態で出す結論はロクな結果を生みません。
もっと冷静かつ合理的に考える方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今日の事だけでなく、経理もかなりずさんでその責任も押し付けられる可能性があるようで仕事を続けていいか迷っていました。
今日いきなり態度を変えられたので、今日の遅刻が原因かなと思っていましたが、、。

お礼日時:2024/01/16 22:59

そもそも本当に悪口を言われていたのでしょうか・・


他の子持ちの人も遅刻や早退をしているのなら
貴方だけにつらく当たるのは変では・・
やめたいならやめていいと思いますけど・・
悔しいなら自分が感じたことを言ってやめればいいですし・・
それで気が済むなら・・
生活がかかっていないなら
無理して行くこともないですよ。
楽しく働けそうなところを探しましょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今日の事だけでなく、おかしな経理にもずっと疑問をかんじていて責任を押し付けられるようなので仕事を続けていいか迷っていました。
安心して仕事したいし、今回初めて自分がきたら目の前で話すのをやめられたって事をされてかなりショックでもう行きたくないです。

お礼日時:2024/01/16 23:09

どうせ辞めるなら


辛い思いや、
不満を会社に
ぶちまけて、
スッキリして
辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
どうするか考えてみます。

お礼日時:2024/01/16 23:10

言いたい奴には言わせておけばいいと思いますし


そんなことぐらいで辞めるって……?

辛口コメントと感じたならごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2024/01/16 23:10

やめてどうするんですか?


個人の都合でやめると、失業保険がでるまで3ヶ月かかるので、その間は無一文です。

一度思いとどまって、上司なりに今回の件を打ち明けましょう。

やめるにしても転職先を決めてからにしましょう。
突発的な感情で人生を決めるのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もう少し考えてみます

お礼日時:2024/01/16 23:11

涙が出るくらいキツイ状況だったのですから本当の事を言って、自分では受け入れられない職場なので辞めます と、キッパリ言えばいいのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
キッパリ言えたら言いたいです。

お礼日時:2024/01/16 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A