プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

たまにネイルをするのですが、塗ったその日~翌日に必ずネイルが割れてしまいます。

ネイルの塗り方としては
1)手のマッサージや甘皮等の処理、長さ・形を整える
2)ベースを塗る(トップコートと兼用のもの、ちなみにテスティモのもの)
3)マニキュアを塗る(大体2度塗り RMKやシャネル率高し)
4)トップコートを塗る(ベースと同じもの)
5)↑の10分後に、ネイルオイルを塗り、マッサージ

割れ方としては
爪が割れるのではなく、マニキュアが割れます。
塗ってしばらくすると、爪の上部に横のひび、割れ目が入ってしまいます。
そして、爪の上部やサイドから割れ目に沿って、いつの間にか色が欠けてしまうのです。

いろいろ見直したいとおもうので、
ご存知の方おしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、

私もさすがに当日、翌日にひび割れというのは経験ないのですが。。。

ただ、私の場合爪が比較的薄くて柔らかいので長く伸ばしてかなり厚めにカラーを塗ったときなどは数日でひびわれが出来るときがあります。
たぶん、カラーが厚いのと爪自体がやわらかくしらずのうちに曲がったりしているせいかなと思います。

なのでカラーがぼってりと厚くつくようなら、薄め液で適度な濃さにして薄めのカラーを塗り重ねるようにしたり、爪が柔らかいようならあまり爪を伸ばさないようにするとか。。。

カラーは1、2度厚く塗るより、手間はかかりますが薄めにしてその分何度か塗り重ねるようにするほうが持ちもよいようです。

カラーは使っているうちにどうしても濃くなって粘度があがってきますので、ころあいをみて、市販の薄め液で薄めてやる必要があります。刷毛にたっぷりつけないと塗っている途中でかすれがちになって塗りにくさを感じるようなら薄め液の出番です。

また、トップコート、ベースコートも兼用のものより専用のもののほうが持つような気がします。
    • 0

爪に油がのこっている可能性があると思います。

あとはマニキュア塗りすぎ?
マニキュアを冷やしてから使うと少量でキレイに塗れますよ。

お役に立てたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
約3週間、いろいろやってみました。

原因としては、
マニキュアの塗りすぎ&ドロドロっぽくなっている
爪が薄いため
が主に考えられる原因かなぁと思いました。

マニキュアを冷やして使うっていうテクニック、
なかなかでした。
これから暑くなるので、塗るときは事前に冷やして使いたいとおもいます。

プロの手にかかったり、実際に手をみてもらったわけではないのではっきりとした効果はえられにくかったですが、いろいろ確認したりできたいい機会になりました。

私もまず思ったのが#1さんのようによけいな油分がのこっているのかな?と思いました。

マッサージした後はクリームやオイルが残っていると乾きが遅くきれいに塗れません。
エタノールは私も使っています。薬局・ドラッグストアで簡単に買えますよ。
もしなくても、リムーバーで1度拭くといいと思います。

カラーはものによりはがれやすいものもあります。
薄め液などを使っていい状態にしてから塗ってください。
1度目はできるだけ薄く塗ってから2度塗りするときれいに仕上がりますよ。

基本的にベースコートとトップコートは役割が違うので分けた方がいいと思います。
トップコートにラメの入ったものを使うと長持ちしやすいですよ。

ネイルを塗った後すぐにマッサージをしなくてよいのでは?と思います。
ネイルは10分では表面は乾いても中は完全には乾いてません。
そこで圧力をかけてしまうとよれてしまいます。そしてはがれやすくなります。
ネイルを塗った後はキューティクルオイルを優しく塗布するぐらいにした方がいいですよ~。
    • 0

こんにちわ

私はネイルが大好きです、しかしcoccorecordさんみたいな事になった事はありませんねぇ(@_@。

参考までに私のやり方。
ネイルケア(甘皮、長さ等)
洗浄(ハンドソープ)
エタノール(カビ雑菌駆除の為)
ベースコート
ネイルカラー(二度塗りが基本)
トップコート
速乾剤
キューティクルオイル
完成です。

私が少し思うのはベースを塗る前の爪に不純物等がついているのでは??(@_@。
coccorecordさんと同じようになった事ないのでハッキリわかりませんが、このやり方でやってみて下さい。
    • 0