アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早慶東大だけで8割採る企業か、早慶MARCHがボリュームの企業に行くかで迷ってます。
後者は長期インターン出身で部課長級からお墨をいただいており、頑張れば上級ポストは見えています。
ですが前者は正直言ってバケモノ級か超コネ持ちしかいない様でとてもじゃないですが上に行ける自信がありません。
僕はどうしても部長かそれ以上のポストに出世したい欲があり、だから勿体無いのですが希望薄の前者を蹴るかどうかで悩んでいます。

出世可能性を考えて格上企業を蹴り飛ばすのは皆さん的にありですか?
皮算用で恐縮すぎるのですが、社会人の立場から何でも良いのでご意見ほしいです。

A 回答 (4件)

頭固すぎだよ。


いまからそんなんじゃ入って1年持たないと思う。
多分先輩社員や上司から格好のイジメのターゲットだわ
それに君じゃどっちも無理だよ。笑
あまり背伸びせずに分相応にやりな。爆笑
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

社会人的にいうと、上司や人事の言う出世とか給料とかは、キャバ嬢の言ってることよりも信用できんてw



100万回は文句を言っても全くサビ残消えなかったのにロウキやネットに悪評が出たら瞬間で無くなったりもする。大手かどうかではなくて、そんなのが普通にある。
嫌ならサラリーマンやめとけ、てなる。


あとポストにしても業務拡大すりゃどんなアホでもポストにつくし、会社が縮小したり、コロナみたいな要因でいくらでも無くなる。運も大きいし個人ではどうしようもない。
しかも君はまだ1ミリも実績を残してないんだからw

会社にもよるけど数年で上に行ける系の仕事(リクルートとかマッキンとかGSみたいなの)てそもそも10年働いてる同期がほとんどいないとかだし、
普通の大手なら、まともに評価されてる人でもそれなりの役職に就くにはだいたい20年くらいはかかるよ。
もちろんそれは癌などの病気、不倫などのスキャンダル、また部署などのガチャなどを上手く潜り抜けて、しかも努力を繰り返してきた結果の話だよな。

君の価値観は自由だけど、同期の学歴とか出世がモチベになってるのが、すげーしょぼいなって思うし、君自身もたぶん伸びないと思う。
CATLや、エヌビディアは凄い会社だなと思うけど、結果的に創業者の学歴が凄いのであって、同期や創業者の学歴や株価で決める奴が増えれば増えるほど、その会社のモチベーションやレベルは落ちると思う。
個人としても、会社としても、
やりたいことがあって、それをひたむきにやってる組織の方が強いよ。

ちなみに僕の周りだけでも、それなりに鬱者はいる。
どの会社もだけど、リスクはあるってことは気づいた方がいい。
マッタリを選べとか言いたいわけではないけど、メンタルを毎日削られるのって、毎朝、上司にボコボコにしばかれるのとあまり変わらんぞ。もちろん上司や会社はそれが悪いことなんて思ってない、いわゆる愛の鞭程度にしかおもってない。
しかも一回なったら、なかなか治らないし。

なんで、つまらないことだけど、
●信用できそうな仲間、愛してくれそうな関係
●仕事内容
●リターンも大切だが、リスクが少ない方(36協定、みなし残業、やたら若手や女性が多い、勤務地を選べない、土日や夜間に働くケースがある、それらの質問に答えない、あるいは質問しにくい社風など、これらが増えてくるとブラックな空気はマシマシになる)など
を選ぶと良いかな。
    • good
    • 1

いいんじゃないですか。

    • good
    • 0

現時点の格付けだけで考えるのはどうかな。


後者の企業で自分が頑張って一番の会社にする気概があればそっちのほうがいいでしょ。前者に入ると君はパシリ要員として重宝されるだけだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A