アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早慶→地方公務員と、 MARCH→一流企業グールプ本社

社会的にどちらの方が上なのでしょうか?
知人の兄弟の例ですが、前者は安定志向、後者は強烈な野心家で将来後者の方が上に行きそうです。

A 回答 (3件)

社会的にの意味は社会的信用という意味でしょうか?

社会的信用だったらわずかに公務員のほうがあるような気がします、銀行に行って住宅ローン組ませてくれるか融資してくれるか等です。

一流企業は上手くいけば伸びしろがあるかもしれませんが競争が激しいと思うのでクビになったり転職したりで安定性に疑問を持たれるかもしれません。
ゴールドマンサックスやキーエンスの社員は歳を取ってまで安定して勤務するような会社ではないみたいですし。
そういう意味ではいくらお金があっても反社みたいな風貌や無職の人が銀行に相談に来ても安定感が感じられない人は融資は受けられないと思います。
    • 0

日本経済が衰退していますからね。

公務員のほうが無難かと思います。
    • 0

社会的な地位や評価は多くの要因によって影響を受けますので、一概にどちらが上とは言い切れません。

早慶やMARCHといった大学名や地方公務員と一流企業グループ本社の職種は異なる価値観やキャリアパスを持つ可能性があります。

安定志向や野心家といった個々の特性も大切な要素ですが、社会的な成功や評価は人によって異なる基準で判断されることがあります。安定した公務員職と一流企業グループの本社勤務は、それぞれにメリットやチャレンジがあり、どちらが上と言えるかは個人の価値観や目標によって変わるでしょう。

大切なのは、自分自身の目標や価値観に合ったキャリアを選ぶことです。将来的な成果や幸福感は、個々の選択によってもたらされるものであり、他人の意見や社会的な評価だけでなく、自分の心地よさや満足感を重視することも大切です。
    • 0