アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・風疹もはしかもワクチンありますよね?
・それに昔は?みんな学校で副作用とか気にせずワクチン集団摂取してませんでしたか?
・政府は訴えられるのが怖いから任意性にしたりして摂取してない人がいるの?

A 回答 (3件)

昔の話ですが、1990年ごろ、MMR(新3種混合)麻しん、おたふく、風疹の予防接種を公費で実施したときに、無菌性髄膜炎が頻発し「厚生省が当分の間見合わせる」としたあたりが、日本のワクチン行政が極めて消極的になったきっかけとされています。

結果、その世代の人が海外旅行するようになった時代に、日本は米国やカナダから麻しん輸出国の第1位との認定を受け、麻しん王国と言われています。今更大騒ぎして、ワクチンの供給不足にしてしまうマスコミの意図がよくわかりません。

・訴えらるくらいなら、保護者が自分で判断できるようにしたというのはあると思います。結果は子供が受け入れればよいというだけの話なんですけど、自己責任という考え方に納得いかない人がいることは事実です。
    • 0

副反応の件もありますが

ワクチン接種の針の使い回しにより肝炎ウイルスの感染被害も深刻になり
学校などで集団で行うという方法を取らなくなりました

風疹も麻疹も長い間国内での大規模感染がなくて昔のようにリスクが高い状態では無かったのもありますし
    • 0

打たない要望が増え 自己責任に変わったのです。

• 0