プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ RAV4のオーナーです。
納車当時の個体はまだT-Connectのリモートスタートサービスが受けれなかった為、後付けてトヨタから発売されているリモートスタートを付けました。これによりマイトヨタのアプリからリモート起動させることが出来るようになるのですが、どうもちょこちょこ起動失敗します。

気温が低い0度とか2度なんか10回以上連続失敗し起動しない日も多々ありました。

何故か気温が高めになると失敗せず1発でかかります。

挙げ句の果てに納車2年でバッテリー上がりまでしました。(一年目はバッテリー上がり無し。リモートスタート付けたとたんバッテリー上がり)

バッテリーの交換を無償でしてもらい、これで失敗しないと思いますとディーラーが言った数日後また起動失敗です。

ディーラーは原因がわからないのでしばらく様子見てくださいしか言わず解決しません。

同じ症状になった方、車に詳しい方教えてもらえませんか?

TOYOTAディーラーに確認したところ、リモートスターターと言う機械(個体)があるわけではなく、実はただリモートスタートできる線をつないで、信号を送れるようにするだけのようです。

個体がなくそれの故障が原因じゃないとなるとやはりバッテリー容量不足だけで起動ができないということでしょうか!(気温によるが12.3V~12.4Vを行ったり来たり)

しかしリモートスタートが10回失敗しても手動では1回で起動するので、そう考えるとただ電圧不足でエンジンがかからない事にならないんですよね。

手動でエンジンを起動させる回路とリモートでエンジン起動させる回路が別ならそちらの不具合を疑うべきですが、今現状ディーラーからは「調べてみます」と言われ3週間音沙汰無しです。

A 回答 (2件)

単にリモートだとクランキングの時間が短いのでは?

手動なら自分で掛かるまでできるでしょ?その差じゃない?
そういう時間設定は出来ないのかな?

寒いとバッテリーも弱くなりがちですし、パワーのあるバッテリーに交換してみるのも1つの手かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

TOYOTAから発売されている商品でスマホのアプリから起動させるだけなのでクランキング設定はないんですよね。
やはりパワーのあるバッテリー交換が解決濃厚ですかね~!

電池切れの症状ではないでしょうか??

携帯も無線機もバッテリーを使うものは
冬期間は弱くなります。致し方ないことです。

自分は切れる前に2年毎に交換しております。
尚、新品だとしても備え付け備品電池の場合、
持ちが悪いと聞きます。m(__)m

それと、電波の具合です。
Aの場所でOK,Bの場所ではダメ。
同じ部屋でもあると思います。

尚更、マンションなどならテーブルの上x
窓際でOKなどもあります。

「スターター 型番 みんから  不具合」で
検索してみてhitするかどうかですかねぇ=~
    • 0