アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒(ちょっと留年したけど)で、中小企業で働いているのは惨めだと思われますか?
それとも、ごく普通ですか?

収入はせいぜい月20万程です。大卒社会人一年目としては、少ないでしょうか?

増やしたくてなるべく早く出社し、残業も積極的にしている(女子社員の仲では多分誰よりも長い)のですが、固定残業代制なのと、長く留まっていると早く帰れと上司に圧をかけられるので、中々お給料を自力で上げることが出来ません。

A 回答 (5件)

少し厳しい事を言えば入社2年位は仕事を学ぶ期間であまり戦力や利益は出せてないのです。

留年の理由に介護とか幼い兄弟の面倒を見た等の理由が無い限り怠けと油断なのでプラスの材料にはならないし、就職活動もかなり頑張れば良い企業いけた可能性はありましたがそうでないなら今の給与は妥当と言えるかもしれません。

努力や成果、結果を出す前に回りを見て比べる前に先ずは上司や会社が求める人材になりそれを出して色々考えるべきかと。
    • 0

大卒で中小企業に就職なんて普通にあるから惨めでもなんでもない。

それと積極的に残業とか頑張ってるアピールしてるけど、残業なんてする奴は無能だよ。
    • 0

留年は関係なくて、二流以下の大学しか出ていないから中小企業にしか就職できなかったんです。

大企業に就職できるようにするには、学歴ロンダリングしかありません。
文系なら一流大学に学士入学で、理系なら一流大学の大学院を受験してください。
以前の職場の同僚に、青山の学部から東工大の修士に進んで、何とか就職できた者が居ました。
    • 0

固定残業制だったら、残業してもしなくても支給額は同じだよね。

だったら「自力で給料上げる」なら、残業しない。これしかない。支給額が同じなら労働時間が少ないほうが時給が高くなるイコール給料が上がったのと同じ効果。
そのためにはなにしろ効率的に仕事をすること。工夫して改善して定型化して誰よりも効率よく仕事をこなす。そして定時で帰る。
効率よく仕事ができることがアピールできれば昇進も早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
私の場合、残業すると部署の上司からの評価が一気に上がったので、していましたが…。

圧を掛けられるではなく、 上司の指示も無いのに残業をしてはいけません。

留年した新卒としては普通かと。

多分辞めたりしたら条件は下がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、留年していない人達の水準からしたら低いですよね?