プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情がありカードローン(プロミス)に申し込みして50万契約になりました。2回お借入し、再度借りようとしたとこほ可能額いきなり0になっていました。他からは借りておらず延滞もしていないので心当たりがありません。ネットで調べた所50万超えると給与明細や所得証明書など提出とのことでした。
提出してとプロミスからは何も無い(見落としてたかもですが)ですが提出すれば元に戻るんでしょうか?それとも他に原因あるのでしょうか?
なかなか繋がらないのでここで聞いてみようと思い投稿させて頂きました。

質問者からの補足コメント

• 契約は1週間前です

A 回答 (2件)

実は、消費者金融って、基本的なトコロを分からないまま利用している人が多いんだけど・・・

消費者金融に限らず、貸金業者のビジネスおいて、「金を貸す」ことは手段にすぎない。
”利息収入を得る”ことが目的だから、金利を乗せて返済出来るとの信用がある者が商売相手になる。
短期間に複数の業者に対する借り入れ申し込みをすると、「コイツ、金に詰まっているんじゃないか」と判断されて、審査に落ちることも珍しくない。

>他からは借りておらず
過去の信用情報が無かったりすると、新規申込み者に対する判断材料は、住所・居住年数や勤務先・勤続年数などの表面的な情報だけ。
貸倒れリスクを最低限にするため、貸し付け可能枠も相応の額からスタートする。
そこから、適度な利用と適切な返済で個人の信用情報を積み上げることで、貸し付け可能額が増えていく。
また、返済は、契約書に書いてある期日までに入金する必要がある。
たまに「締め日は10日だけど、毎月25日の給料日に払っている」と言う人が出てくるけど、ちゃんと返していると言うためには返済期日も守る必要がある。
1日遅れでも遅延となって、遅延が常態化していると契約やカードの更新拒否もある。

で、推測になるけど、
>それとも他に原因あるのでしょうか?
質問者サマの場合は、
>一回目で50000、2回目で70000の計12万です。
一見すると、金額的な問題は無さそうに思えるけど
>契約は1週間前です
「ご利用は計画的に」って聞いたことがあると思うけど・・・質問者サマの場合、契約直後に短期間に2回に分けて借金を増やしている。
「金を借りれると分かった途端、金遣いが荒くなったんじゃないか?」と、プロミス側が警戒モードに入った可能性がある(事情が分からない以上、表面的な金の動きで判断するしか無い)。

睨んだとおりだと
>提出すれば元に戻るんでしょうか?
”やっちゃった”後なんで・・・12万円を地道に返すことから始めましょう と(^-^

なお、すでに信用情報に警告ランプが点灯している可能性がある。
だとすると、別業者に申し込みをしても審査落ちの”マイナス情報”を積み重ねるだけになるんで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに短期間で何回もだとこれは、、ってなりますよね。詳しくありがとうございます。勉強になりました!

1回目と2回目いくら借りたのか

職場で退職が確認された

あなた名義の多額の借金が見つかった

返済能力がないとみなされた

ブラックリストに載っていた
    • 0
この回答へのお礼

一回目で50000、2回目で70000の計12万です。
退職はしてないし、他に借金なし、今まで延滞等した事なしです。残るは返済能力なしとかですかね…ありがとうございました