アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。この年になって、自分は境界知能かも、と思いました。
薄々気づいていました。
人が普通に出来ることが出来ない。
コミュニケーションもとれない、人の気持ちを考えることが出来ない、

なまじガリ勉して学歴だけ付けてしまったので見過ごされてきたのだと思います。

一般就労してしまっているので、それも辛さの原因かも。

頭の悪さは隠せないので、出来の悪さとコミュ障はばれていると思います。
業務に関係のある資格の勉強をしても全く身につかず。。。試験問題がクイズのようになってしまっている。頭悪し。

アラフォーで自分の致命的な欠陥に気づいて何とかなる物なのでしょうか。
絶望しか有りません。

A 回答 (3件)

そんな人ほど、この言葉です。



「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」
信じるか、信じないかは、あなた次第です。

私は、中学・高校時代、そしてその後も含め、ドン底はたびたび有りました。

その一つ、運動も勉強もドン底の義務教育時代、全く勉強しませんでした。漢字は書けない、ろくに英単語も知らない、掛け算九九も言えない、といったレベルの学力。そして、何から何まで、ネガティブ思考。その上、中学2年で父親が亡くなり、さらに、ドン底にいました。高校は、第3希望の地方の四流非進学校に入学しました。そこで、〇文社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。その学力を3年間、維持。定期考査など、常に赤点との闘いでした。勉強はもちろん、部活も何も、何をやっても、ダメ。補導されたり、生活指導上の問題を起こしたりで、親が学校に呼び出されることもありました。周りからは、イジメも受けやすい状況、たいした理由もなくなく殴られたり叩かれたりもしました。まぁ、よく卒業できたと思います。

そんな中、部活では、1年生の時は全て一回戦負け、2年生時は全て2回戦負け、高校の部活の最後の試合での(私は、チームでは、補欠にもならない、非レギュラーでしたが、)個人戦、同じチームのレギュラーの選手にも勝ち、一度だけ上位に入ったことがありました。

卒業間際に、このままでは、就職することはもちろん、生きていくことも無理だと悟りました。
そんな時、その部活のことを思い出し、「こんな自分でも、人並みにできたことがあったじゃないか・・・。」と思い、なぜかポジティブ風な意識も芽生えました。
母子家庭の四人兄弟、経済的にも恵まれているわけでもありませんでしたが、上京させてもらい、マンモス予備校の◯⚪︎木ゼミナールに入学。授業は、何から何まで、チンプカンプン。でも、全くの白紙のレベルにもメリットがあったんです。どっからやっても、何をやっても、ゼロからなので、無駄がないことでした。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格。
就職も大手、海外勤務や管理職も経験できました。

アラフォーなんて、まだまだ若く、チャンスだらけです。
KFCのカーネルサンダースさんだって、うだつの上がらない、転職ばかり繰り返す、アメリカのさえないサラリーマン。最後の仕事、保険の外交員を定年退職。そこで得たわずかな退職金で始めた田舎の小さな唐揚げ屋。そこの味が評判になり、隣町から来た客に、「買いに来るの面倒、うちの町にもお店を出してよ。」と言われて・・・。
それから、世界に、8,000店舗。

まだまだ、40代や50代、60代からでも、力を発揮し、成功した人は、山ほどいますよ。
まして、学歴あるアラフォー・・・正に、これからですよ。

まずは、ポジティブ思考と笑顔から・・・。
昨日までのことなんか、何の問題にもなりません。変わるのは、今からですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アラフォー、まだまだ若く、これから、

そう言われて少し救われた思いです。

お礼日時:2024/03/25 18:57

境界知能はガリ勉できません。



教科書読めない、教科書に書いている文章の意味がわからない。
問題が読めない、問題の意味もわからない。
リアルな人はこういう状態です。

仕事が合わない、人間関係の悩みは障害の有無に関わらず、よくある事です。
本当に辛い時は転職しか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
境界知能ではガリ勉はできないのですね。

なんか、中途半端に障害を抱えているみたいです。

転職出来るほどの能力も無く、今の職場にしがみつくしか有りません。

しかし、今の職場にいつまでいられるかもわかりません。。。不安です。

お礼日時:2024/03/24 07:56

自分の欠陥に気が付いて省みることができるのであれば境界知能ってことはないですよ。

そういうのに気が付かないから境界知能と言われるんです、彼らはナチュラルボーン無能。
貴殿の場合はアスペルガーとか発達障害とかそういう傾向なんじゃないですか。だからカウンセリングを受けられたらいいんじゃないですか。答えに近づけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引きこもり気味、コミュ症なので、アスペルガー、
人の気持ちがわからないので発達障害、
二次障害としてうつとかにかかっている可能性が高いです。

別の病気で通院していますが、グレーゾーンではないかとは言われています。

本を読んだりしていて、確実に発達障害だと思っています。
受け入れて生きていくしかないのですが、生きづらさは変わらないですね。

諦めながら生きていくしかないのですが。。。

お礼日時:2024/03/24 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています