アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月に新しい職場に専門職で入り、たまたま1人枠のところ2人採用となり、同期の男性ができました。若い優秀な方です。良きライバルであり、仲間であり。まさにそんなところ。
女性上司なのですが、初めから私は仲間外れにされ、孤立化するあなたを心配していると偽善者ぶった態度で接する彼女に嫌な思いをしていましたが、男性もそれは同じように見ていて、初めはお気に入りで二人で仲良くしていた男性もある時彼女のご機嫌を損ねることがあったようで、部長に早速報告され、部長から説教され、こなくなりました。おそらく、部長と彼女はそういう仲なのかなと感じています。部長は3つにチームを統括していますが、他のチームリーダーの男性陣とは報告のみなのに、毎日彼女とだけ夜の19時くらいからずっと個室で二人きりで話していて、二人きりで食事も行くみたいだし、今度は春に彼女のつてで施設見学と称して出張するらしいです。旅行にしか思えないですが、、
昨年冬もこの二人と一人派遣の女性が3人で出張していましたが、2人は同じホテルで派遣の人だけ違うところに泊まったそうです。

で、男性も来なくなり、私は簡単にやめるわけにもいかないので仕事は頑張っていたら二人の上司から最近頑張ってるね。ってとても褒められていたのに、ある日急に彼女が私に仕事サボってない?って目を向けてきて、睨みながら今何やってるの?とか言い始め、あなたは積極性がないと皆の前で言われました。あなたは消極的だから、派遣の女性にあなたと同じ専門職になってもらおうか?と派遣の前で言っていました。もちろん私もいました。それ以来仕事が嫌になり、少し体調も崩し、数日休んだ時に同期と連絡をとり、最近どうしてるの?転職するの?と聞くと、今更おれの席ないから、、、もう戻る場所もないよ。でもこのままじゃ終われない。というので、どこか転職先を探してるんだなと感じましたが、ふとでも病休だけど、体調良くないのも事実。と言ってきたので、転職がうまくいかなかったら戻りたい気持ちもあるのかな、、とも感じました。先日休んでいた時に、同期から、ゆっくり休んでね。とLINEがきたので、異動希望だそうかな。と冗談で言ったらいつもは返事があるのに返事が来ませんでした。男性がどうこういう話でもないから返事しなかったのか、案外、異動できるなら自分も戻りたいな、、って気持ちなのかどちらでしょう?彼が来なくなったのは女性上司が嫌だから。また女性上司を怒らせると部長に怒られるからです。来なくなった前日にLINEでぼやいてきました。

A 回答 (1件)

なんか文章から察するところ、非常に人間関係が複雑で風通しの悪い職場のようで、心中お察しします。

まぁ職場の男性は上司のパワハラによって、休職しているようですが、今の彼の精神状態で職場復帰しても、またいづれ休職する可能性がありますから、今の職場で復職は避けた方が、彼のためになります。
まぁタコ姫さんの方も、徐々に立場が危うくなり、上司との関係も・・・・精神的に辛いようでしたら、異動願いを出すのも一つの選択かと思いますから、早く決断し、次の仕事を見つけた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

異動願いを出しました。

他の職場に移る方が得策な気もするのですが、特段やりたいことがない・条件がいいところがあまりない、前の仕事で心を折られ働く意欲そのものが戻り切っていなくて本当は休養が重要だけど家でぼーっとしているわけにもいかない。ということで。。。

どの職場に行っても、年上の未婚女性(結婚の未経験、バツつき、ないしは既婚でも子供がいなくて旦那とそこまで関係が良くなさそうな女性)に虐められます。なんか嫌われるんですよね。だからこういう人間関係に悩まなくていい職場がいいです。男ばかりの職場ならいいかもだけど、私ももうおばさんだから、男性陣はもっと若い女性が欲しいのかもしれません、とにかくこの職場とは相性が悪いのかな、、、、、、、、、、、、

前の職場でイジメられたこと、私の経歴が綺麗すぎたことが職員・人事部長皆の嫉妬の的になり、壮絶な嫌がらせを受け、退職を強要されるという、エリート特有の悩みです。