アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門職で雇われた職場で配属されているのは女性リーダーが率いるチームで数チームを統括する部長を含め5人です。一人は部内の事務職員さん。派遣でしたが、リーダーの小間使いをしてくれるのでお気に入りで正規職員にしてもらうそうです。私と同期で入った男の子は途中で彼女が嫌だと言って来なくなりました。今は休職中で、先日連絡したら転職考えてるけど、まだ未練もないことはないという感じでした。で、彼女は入った時から私のことは気に食わないところがあるみたいで、干して、皆の前であなたが孤立化することを心配している。と言っています。それを部長は黙認しており、それ自体いいチームではない気がしています。彼女と部長は毎日夜になると個室にこもって1−2時間打ち合わせ(ヒソヒソ話)をしています。昼間は昼間で外部と打ち合わせがあり、普通に二人で仕事に入っているのに毎日夜になると個室入り。他のチームリーダーは誰一人そんなことしません。毎日毎日何をそんな話すことがあるのか謎です。そして私や同期男性について気に食わないことがあると、その夜の会議で部長に報告され、その直後か明朝新人たちは部長からお叱りを受けます。
彼女は私にメールを共有しないので、何をやってるのか全然知りません。先日、彼女が出張の日があって、職場に来ない日に派遣女性が、今日彼女と連絡した?と聞くので、(昼間に一度やりとりしたが)全然何やってるか知らない。と言ったら横から部長に睨まれ、あら。。彼女を悪くいうとこんなに怒るんだと思いました。彼女は最近専門試験に受かりましたが、合格のお祝いか、二人だけでディナーに行っていました。3月で異動する部長の上の役員の送別会も3人だけでやっていました。他のチームリーダは誘われず、彼女だけ誘われていました。謎すぎます。

で、少し前に私の研究テーマの研究会があるから行ってみる?と部長がチラシをくれ、申し込みました。部長と前日に、明日何時に出ますか?という話をして、一緒に電車で行く流れで相談していたのに当日彼女が、今日は二人は一緒に行くの?と聞いたら、部長はなぜか彼女に配慮して、私と別行動にすると言い始めました。なんで彼女に気遣う必要があるのかがわかりません。仕事なんだから、普通に一緒に行けばいいと思うのですが。気を遣って別行動にしたということは、彼女から変な勘ぐりを受けたくないということでしょうし、そういうのは二人が男女の仲なのか?と思ってしまいます。
先日は彼女の口の中を部長が覗き込んで、歯について二人で話していました。職場のみんなも多少違和感感じないのかな、、と思います。

こうして、彼女以外の女性と二人になるのを避ける上司って、彼女とできてるんですか?
二人とも既婚者だと思うのですが、彼女は自分は離婚するかも、、とか言っていて、部長は家庭の話は一切しません。猫の話は出てきますが、奥さんの話は一切聞いたことがありません。

A 回答 (1件)

そういうのは二人が男女の仲なのか?と思ってしまいます。

勘ぐりますよね。
まぁこういう職場環境ですと、働いている方としては、どこか二人の関係が目に入り、働きづらい劣悪環境ですよね。
公私混同は問答無用!と言いたいですよね。
まぁでも、こういう社内恋愛は、どの企業もご法度ですから、いづれ、二人は・・・・、どちらかが職場を去ることになるでしょう。それまでは、他の職場のメンバーと協力し、業務を行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよ。。。事実がどうなのかわからないけれど、いづれと言わず、さっさと解体してほしいです。私も転職しようか悩み中、、少なくとも職場内異動は希望したいところです。月曜に人事に掛け合おうかな。と。