アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職はとてもやりたい仕事でもあり、人生最後の職場と思って転職したのですが、女性ばかりの職場で
壮絶な椅子取りゲーム(特にバツイチ女性が多く、気が荒く、私はどちらかというと岸田首相みたいなのんびりした雰囲気なので、蹴落とされまくり)が合わなくて、人事部長のパワハラもあり、望まぬ退職を強いられました。顧問弁護士は闘う?と聞いてくれましたが、戦ってもメリットがないので辞めました。ただ、仕事への情熱が消えかけ、1年くらいドッグテラピーを受けながら新しい職場を探しました。近所にあり、通勤が楽なこと。ちょっとした休憩時に一度家に戻れることなどがあり、選んだのですが女性上司が早速仲間外れにし、5人のチームなのに全く情報を与えません。直接頼まれた仕事のみ共有される感じ。当然面白くもないし、5人の中に専門職ばかりの中、1人派遣のおばちゃん(今まで主婦で2人のママでもある46歳くらいらしい)が彼女の秘書みたいに動いてくれるから重宝していて、その人は派遣から正規になるみたいです。でも私と同期で入った男性には彼女は気分次第で態度がキツくなったり、少しでも気に食わない(彼女との打ち合わせであくびをしたり、意見を言わない等)とやる気がない人。と部長に報告し、先日部長と彼女から試用期間っていつまでだっけ?と聞かれました。2月半ばには部長から4月から昇進だと聞いていたのですが、上記の言い方って、首にするぞ?の言い換えだと感じるし、その後彼女は、もっとバリバリ仕事して。あなたの存在を周りに示して!と葉っぱをかけて帰って行きました。

叱咤激励と受け取って彼女の下でやるべきなのか、でも情報与えないとか露骨にハラスメントだし
もっと自分がやりたいことを追求できる専門職を探すべきかどちらがいいでしょう?

自分がやりたい仕事だと、条件はいいけど職場は遠くなり、毎日電車で通勤しないといけなかったり
専門職でも契約で数年更新だったりです。今のところはゆったりしていて環境はいいけれど、仕事自体が面白いかというと、そこまで感じられません。まだ入って半年も経っていないからでしょうか。。
本当は自分でやりたい事業があり、それが並行でできるといいのですが、今の職場は副業不可なので自分のやりたい事業はやれない状況です。前の職場は副業OKだったので始めたのに、環境が変わり調整が大変です。自分のためには、今の職場でも、こうして仲間関係から切り離す(飲み会も、ランチ会も私だけ誘われない。仕事も共有しない。これは入った時から)女性上司の元をさり異動を希望するか、他の職場へ移るか、どちらがいいですか?ちなみに同期の男性も彼女が嫌で来なくなり、転職頑張ってるみたいです。

A 回答 (4件)

この職場最初から飲み会でゴタゴタした会社でしょ?


まだ尾を引いてるなら試用期間中にさっさと辞めたほうがいいと僕は言ったけど、タコちゃんが試用期間ない採用だからって言ってたよ?
それが試用期間いつまでだっけ?となると向こうももっと本気だして、出さないと社員にしないって言ってるように見える。
でね、タコちゃんがいくつかわからないけど、転職する大人ならもうわかろうよ。
世の中小学校で習うように『平等』なんてないから。
相手に気に入られる努力もしないといけない。
情報を教えてくれない、パワハラだ!といった所で情報は自分で得るんですよって言われるかもしれないし、媚びの一つでもして情報を貰えるような人になる事が前提だよ。

>自分のやりたい事業はやれない状況です。
じゃあそっちやれば?
最初から家の近くだからととか決め方が安易な気がする。
通勤など、運動の1つですよ。
異動なんてしても、異動すると大体悪い噂も混みです。
すると移動先で何かしても1が10ぐらいに取られるから、個人的にはやめたほうがいいじゃない?
仕事は派遣とかして食いつなげばいいと思うよ。
長い人生いい職場を見つけたほうが得策です。
あまり短いスパンで転職すると本人に何か問題があると思われがちです、そうならないためにもきちんとした職場を見つけることが必要じゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社ではないけど、それはおいといて。ご回答・親身にいいアドバイスありがとうございます。それが試用期間いつまでだっけ?となると向こうももっと本気だして、出さないと社員にしないって言ってるように見える。なんか、こういう脅しをかけてくる時点で汚いやり方する奴らだな〜〜って。私は子供なんですよね。でも若い頃にいた職場は本当に世界に通用する一流の研究者ばかりだったから、そう言う人たちはこう言う汚いやり方しないんで、ちゃんと実力で勝負してくるから、そう言うやり方見るだけで嫌になっちゃうんですよ。あなたのおっしゃるように、大人になって媚びるべきかもしれないけど、媚びたくないのさ(笑)だから出世なんて望んでないし、自分の法人で世界を股に活躍したい。

ただ今のところも給料だけじゃ悪くないし、彼氏にもこの職場はネームバリューも長期働くにはいい職場だからしがみついてるように!って言われてます。。。大人になって媚び売るべきかな。異動はやめた方がいい、と言うご意見、私も賛成な気がします。明日からとりあえず精一杯やるしかないですね。で数日中に来年度の処遇が発表されるから、それを見て、本気で転職するか否か、考えようと思います。同期で入った男の子も女上司のお気に入りだったのに、彼女がちょっとしたことで気に食わないと言ってそれから来なくなりましたしね。彼女は部長とできてるみたいで、部長も彼女の言いなりなので、彼女に媚び売る人しか残れないです。職場でイチャイチャしてる二人が気持ち悪いし、その下で働くのも嫌ですけどね。

>長い人生いい職場を見つけたほうが得策です。
ありがとうございます。とてもいいアドバイス。今度転職活動するなら本当にやりたい仕事をしっかり探して向き合うのと、職場の風景をしっかり見て、上司と本当に合いそうか
見極めないとな。と思います。

お礼日時:2024/03/17 21:10

思う通りになさることです。


そうすれば大きな後悔がありません。
嫌なことは即辞める、また嫌になったら辞める、で良いと思います。
これを積み重ねて行けば、自分の進むべき道が絞られて来ます。

自分がどこで何をすれば良いかが分からないと転職ループが止まりません。
しかし、転職をしていると段々自分の居場所が分かってきますのでね。
時間はかかっても懲りずに転職して「自分研究」しましょう。
生きてさえ居れば、過去に無駄だったと思えることや損をしたと思うことなどは、いくらでも挽回できますから。

ご質問の文面から、あなたの仕事に対する意欲が伝わりましたので、転職の多い私からのエールを送りたいと思い回答致しました。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の職場で、ありえないほどのいじめにあい、こんな姑息な人間がいるんだ。と学びました。嫉妬心剥き出しで、貶めて、味噌つけてやったぞ。とほくそ笑む種類の人間でした。
私は世間知らずのお嬢さんで育ったので、心が折られてしまって、自分が何をしたいのか、何ができるのか、どこを向けばいいのか見失っていて、色んな意味で、ここなら大丈夫かな。という自分の専門を活かせる職場に入りましたが、どうも違う。。私がやってるのは基礎理学的なところ。今の職場のやってるのは工学系のロボット作成の手前、と言う感じ。
どうすれば自分が活かせるのか、部長は評価してくれますが、上長の女性上司は基礎理学をあまり理解していない人で、興味もなく、ちょっとそう言うところもあいませんでした。
今の仕事はそこまで待遇がいいわけではなく、長年働けばとてもいい条件になる職場です。
新卒にはいいけど、中年くらいの転職で、一からゆったり亀さんスピードで昇進はきついな、、とも思っていたところ。まだ自分にできること、やりたいことが見つかったわけではありませんが、お言葉の通り、自分研究をして、答えを出したいと思います。

今の職場も上長は合わないけど、全体としてはいい職場だと思うので。

お礼日時:2024/03/18 20:11

昔と違い転職することが前向きに捉えられる時代、また転職でステップアップを考える人が増えています。


タコ姫さんが、今の職場に合わない、キツイと思うのであれば、転職をしても良いかと思います。
決して転職することが悪いとは言えませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体私も転職で給料上がってきましたしね。
あと数日以内に来年度の給与とかは出るはずなので、それも含めて考えたい。
でも本当に自分のレベルを引き上げてくれる上司なのか、自分がその中でも踏ん張って成長できるのか、と考えた時に、この組織で本当に自分のやりたいことが達成できるのか、目的が見えないんですよね。それが悩みどころ。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/17 21:02

専門職て、何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひ・み・つ

お礼日時:2024/03/17 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A