アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々事情があって職場を退職する予定なのですが、
前々から決まっていた入籍予定日が11月で、恐らく退職するのは12月中になりそうです。
退職の事も入籍の事もまだ会社には伝えていないのですが、この場合会社からしたらすぐ辞めるのに入籍のために色んな手続きしないといけないのは迷惑だと思われてしまいますか?

A 回答 (5件)

会社に聞いてみてはいかがですか?


そういう気持ちは会社にしか分かりませんよ。
    • good
    • 0

人事部(なければそういった手続きをされる方)に確認をしてはいかがでしょうか。



女性の場合は結婚すると姓が変わるので退職手続きする際に困る場合や
結婚祝い金の支給がある会社もありますので、、、

たとえ迷惑だったとしても人事の業務をしない理由にはなりませんので、何事も順立てて報告したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



変な気を使っては却って迷惑になりますよ。

12月に退職となると、あなたは今の会社で
年末調整をすることになると思います。
12月在籍ですと、令和5年分の最後の
給与支払を受けることになるからです。

年末調整の前提は、
令和5年12月31日にあなたが
どういう状況かで申告しなければ
いけないのです。

令和5年12月31日に結婚しているなら、
姓名の変更があるだろうし、
現住所も変わっているかもしれません。
それを年末調整の書類に正確に記載しないと
あとから『全部やり直し』になってしまうのです。
退職するから知らないとかいういい加減なことをすると、
管轄の税務署、市町村、年金事務所や健康保険組合から
おかしいぞ!どうなってるんだと会社担当者が責められる
ことになるのです。

ですから、あなたの今後の動向をそろそろ正直に相談し、
この後の事務処理等をどうしていくかの申し合わせを
していくのが一番の解決策なのです。

大変でしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 2

>入籍のために色んな手続きしないといけない


苗字の変更とかですか?
あと1ヵ月だから、もう旧姓のままで、、、ってなるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

そりゃ当然そうですね


だが!そんな事気にしても仕方ない
あなたにはあなたの都合があるんでしょ?
会社の都合であなたの都合変えられるの?
出来もしない事悩んだって無意味じゃねーですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A