プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで質問をすると
専門家でもない人達に聞いてどうするんですか

とよく言われます
別に専門家に聞きたいわけではないんです
ここにいる人たちの意見を少し頂きたいだけなんです

聞く内容も
彼氏との事だったり猫の仕草についてだったり
お弁当の内容ばかりです

逆にどんな質問なら許されるんですか?

A 回答 (30件中11~20件)

>専門家でもない人達に聞いてどうするんですか



いますね。そういう人はすべての分野で素人なんでしょう。
専門家という人も専門じゃないことは沢山あります。専門家の専門外は実は一般論であって、ちょっと詳しい人と同じです。

すべての分野で専門を持たない人ですから、ある意味、珍しい人です。
その人に私も聞いてみたいです。何も誇れる知識、経験もなく、どうやって飯を食っているんですか、と。
    • good
    • 6

仰る通りです。



貧相で学歴のない方々が増えたからでしょう
逆質問をしてくるお馬鹿ちゃんが確かに多いですよね、、
(格差社会が蔓延)

特にベストアンサーが多い方ほど多いのですが、彼らはdポイント欲しさに自作自演を行い無知なので詐欺罪とは知らず行っていると思われますので注意が必要で、私が推測しますと、平日の日中に仕事もせず自宅で回答しているジジババだと思いますので無視して頂くと幸いです。
    • good
    • 6

「どんな質問なら許されるのか?」ということですが、質問するのは自由なので、このサイト(教えて!goo)の投稿ガイドラインに抵触しない限りは何でもOKでしょう。



ただし、常識的に考えて「回答でもないこと」が返ってきても仕方が無い、あるいは回答する側としても「回答以外のレスを返さざるを得ない」という場合もある。以下のようなケースです。

(1)そもそも質問になっていない、単なる自身の感想・意見表明・グチなどを書き連ねているだけ。
(2)自分で検索すれば直ちに分かることを、わざわざ質問している。
(3)何を質問したいのか判読できない。要するに文章が極端に下手。
(4)誤字脱字だらけで読むに堪えない。
(5)すでに質問者の側で「回答」が決まっていて、それ以外は受け付けないという雰囲気がミエミエである。
(6)専門家じゃないと絶対に分からない質問(今回のスレ主氏が指摘するケース)。

。。。こんなところかと思います。以上に該当するような質問をすると「何言ってんだ!」というレスが返ってくるのは、まあ当然かと。
    • good
    • 6

ここにいる人たちの意見を少し頂きたいだけなんです.←専門家でもない人達に聞いてどうするんですか。

←これも意見の一つですよ。
自分の気に入った意見だけを求めるのも、承認欲求です。賛同求めるだけなら、それは質問じゃないので、フリートークカテゴリーですればいいです。
    • good
    • 6

ここの人間はハッキリ言って変人が多いからね。


中年の独身で非正規や無職の
気持ち悪いオジサン&オバサンなど
社会的な価値がほぼゼロの人間ばっかだから。
そんな返しをする奴はほぼそんな奴だとみて間違いない。
無視しとけばいいと思いますよ。
以上 参考になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 6

どんな質問でも許されます。


どんな質問であれ、難癖付けてくるやつは精神の病気です。関わるべきではありません。
    • good
    • 6

その場合の質問者と回答者、50歩51歩の感もありますが、


オツムに潤いの無い回答しか出来ない人は、他人様に愛さ
れた事がないから、他人様を愛する事が出来ないんですわ。
つまり、心が痩せている悲しい人なんですわ。
そう思えば腹は立ちませんわ。
ホントですわ!!
「ここで質問をすると 専門家でもない人達に」の回答画像14
    • good
    • 6

確かにね、ここには質問した事を責める人がたくさんいるよね。


でも、そういう意見はスルーして、参考に出来る意見だけ取り入れる様にしましょ。
1回質問して、もし思う様な回答が得られなかったら、もう一度質問をアップし直したらいいと思いますよ。
ここは、良心的な回答をしてくれる人は数十人で、後はアンチが多いです。そこは理解した上で利用しましょう。
元気を出して!
    • good
    • 6

ここは仲良しクラブではないからね。

    • good
    • 6

「意見を頂く」ってのは、質問ではなくて、アンケートだと思いますので、ここでの禁止行為に該当すると思われますね。


もちろん、「自分の意見を提示して、それをどう思うか?」を頂くのも禁止行為だと思います。

>>逆にどんな質問なら許されるんですか?

「なぜ空は青いのですか?」とか、「私のこれまでの勤務状況は○○なのですが、失業保険はもらえるでしょうか?」というような、正解が存在する、あるいは、正解ではないけど、定説になっているようなことを聞くことですね。
また、条例や法律などに関することなども、正解が存在しますから、問題ない質問ですね。

もちろん、現代技術では解明できない、あの世や霊界についての質問は、正解と断言できませんが、「意見を頂く」的なアンケートではないので、問題ない質問だと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A