プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギャンブルは儲かるということはほとんどないようです。パチンコや競馬・競艇などのギャンブルは、多くは捨て金になってしまいますがどうでしょうか?総合的にプラスマイナスゼロで終わればいいのですが、儲かっている人はほぼいないと思います。そうなると、ギャンブルは遊ぶ捨て金となってしまいますがどうでしょうか。依存症の人は、収入のすべての額をギャンブルに使用されてしまい、生活費が借金に陥ります。水原氏みたいな巨額借金を回避するには、初めから手を出さないことが鉄則でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ギャンブルには胴元がいてテラ銭(寺銭、てらせん)を取っており、掛け金からテラ銭を引いた額を当選者に分け与えます。

テラ銭の割合は宝くじだと約55%、競馬や競輪などは20~30%だとか。だから、確率統計的に見るとギャンブルは損することになってます。

依存症はギャンブルに限らずお酒やタバコ、買い物、ゲームなんでもそうですが、脳内の神経伝達物質が普段の日常生活より過剰に出て、それを再び摂取したいと脳が求めることが常態化していてやめられない状態です。

初めから手を出さないで済むなら手を出さないのが良いでしょう。しかし、ギャンブル以外にも日常生活の中に色んな依存症の元がありますので、節度を持て事に当たる、客観的に冷静に自分の生活を見ることができるようになっておくべきでしょう。ギャンブルだって、歩いてる時にちょっと走ればあの青信号に間に合うかなどうかなとか、お金を掛けない賭けは常に人間はしていますからね。
    • good
    • 1

ギャンブル依存症の人は、以前に勝った経験が有りその時の喜びが忘れられないのです。

その快感は麻薬と同じなので止めるのは難しい。最初から行かないのが鉄則で、偶然に勝ったら地獄行き。
    • good
    • 1

ギャンブルはレジャーで投資ではありません。


楽しんだ対価を支払う必要があります。
    • good
    • 1

そんな当たり前のことを長々とこんなところで質問をする必要はありません。



ギャンブルなどとくだらないことをやっている人間は、そのうち地獄行きです。
    • good
    • 0

依存度が高いのはパチンコ。


勝ち負けよりも、パチンコがしたい…という欲望に…
大当りという魔力。(当たる=勝ちではない。)
大当りを連続で当てる魔力。
大きな音 眩しい光 大勢の人
周囲の環境もあり 遊んだ気になる。 しかし平均3万/日(4〜5時間)位は負ける。
パチンコはする人は毎週のような間隔。
年数回という人は、少ない。
    • good
    • 0

ギャンブルは偶然にでも勝ってしまうと嬉しくて病みつきになります。

その時の喜びは麻薬と同じで止めるのは難しい。最初から行かないのが正確ですが、業界に勤める方々には気の毒ですね。
    • good
    • 0

私は自分を制御出来るか分からないのでギャンブルはやらないです。

    • good
    • 1

言葉が逆だと思います。



儲かるということはほとんどないからギャンブル。

必ず儲かるなら、元本保証の貯蓄。

投資はその中間?
    • good
    • 0

趣味でパチンコとか競馬とかを手持ち現金でやってる限りは大丈夫。

使ったカネは趣味にかかったカネだから、まあ趣味って金かかるよねって自分で納得すればいい。
ダメなのは廻銭賭博。貸元から金回して(貸して)もらってやるやつね。これは破滅する。そんな昔の東映やくざ映画みたいな賭場なんか今どきないと思うでしょ。海外のネットカジノでクレカが使えちゃう奴、あれ、そうだから。クレカ賭博は借金だから。ラスベガスのスロットマシンも昔からクレカ通せるようになってたし、賭場は怖いよ~。
で、一番ヤバいのが「博打の負けは博打で取り戻す」っていう思考。こうなれば仕上がるまであと一歩です。
    • good
    • 0

収入の一部から趣味で年間20万や30万使えると線引きを


してそれ以内であれば息抜きや気晴らしでもいいと思いま
すが依存症になると脳が刺激を求めセーブできなります。
違法薬物の売人がハマるとどうなるなどなど見て分かっ
ていてそれを踏まえて自分はハマらない意思があると思
いながら試してハマってしまうってことはよくあると思
います。
なので危険なものには最初かれ手を出さないほうがいい
と思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A