アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理に精通された方にお伺いします。消防設備士の物理の問題で、次のような問題が出ました。 「問題 液体の一般的な性質について、次のうち誤っている ものはどれか。 (1) 一定の形状をもたず、自由表面をもつ。 (2) いかに小さなせん断力によっても、連続的に限りなく変形する。 (3) 引張力に対して抵抗する。 (4) 圧縮力を加えると、ごくわずかしか圧縮さないので非圧縮性流体とい う。」 私は、全くわからず、適当に解答したのですが、どれが解答と思われるでしょうか?

A 回答 (8件)

No.3 です。

(3) については、やはり選択肢に書かれている意味が分かりませんね。

ただ、「引張り」に関しては、液体の「粘性」によっては
・素直に引張力に追従する(#3 のストローや吸い上げポンプの例)
こともあれば
・粘性によって引張力についてこない
こともあります。

「抵抗力」は、ひょっとすると後者のことを言っているのかもしれません。
後者の例では下記のようなものがあります。
・ポンプの羽根のキャビテーション(吸い込み部に「真空」ができて羽根が壊れる)

https://www.ebara.co.jp/technology/randd/informa …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3 …
・ストローで吸い上げるときに、水やジュースはすんなり吸えるが、マックシェイクや水あめは大きな力を入れて吸わないと上がってこない。
・自動車などの「ショックアブソーバー」のような流体を利用した減衰機構
    • 0
この回答へのお礼

キャビテーションは、聞いた事ありますね。 なるほど。(3)は、ひょっとしたら、わたしの記憶違いかもしれませんね…詳細なご回答、ありがとうございました^^

全部誤りです

• 0

引張力って読めましたか? 私は何なのか分かりませんでしたよ。

答えだけ求めるというのは、次に出たときに同じ番号でも選べばよいと思っているのと同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。なるほど…かなり、難問のようですね。ありがとうございました。

(3)以外はあってますね。

引っ張りに強ければ水を手ですくってもってけないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それはありますね。なるほど。ありがとうございました。

答えは示されているようですので、自力解決するためのアドバイス。

分からない語句を一つひとつ調べる。
それで意味を理解できれば解ける。
がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

何をもって「誤っている」というかによりますね。

そして「1つだけ選べ」ともいっていないし。
典型的な悪問です。

特に (4) などは噴飯もので、「ごくわずかしか圧縮しない」ものを「非圧縮性流体」と呼び、ということは「圧縮性流体」もあるということですよ。
圧縮の程度が大きいか小さいかということ。すべての液体が「小さい」であったら、「大きい、小さい」の意味がなくなっちゃいます。
まあ、おそらく「気体は圧縮性流体である」ということと対比させたいのでしょうけど。

一般的にいえば、最も妥当でないのは (2) でしょうか。
「表面張力」や「分子間力」があるので、そうは言えません。コップの水の表面に一円玉が浮く現象はそれを示していますね。
そもそも「いかに小さな」とか「限りなく」などという表現は「眉唾物」と見ないといけません。

(3) は「抵抗する」の意味がよく分かりませんが、ストローでジュースを吸い上げたり、ポンプで水を汲み上げることが「引張力」で「吸いついて上って来る」のが「抵抗する」ということなら正しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、(2)ですか。表面張力は、当てはまらないというのは、何となく分かる気がします。ありがとうございました^^

「誤っているのはどれか」と問うのは、典型的な悪問ですね。

答は(3)です。これは固体の性質です。
    • 0
この回答へのお礼

固体ですか。なるほど…ありがとうございました^^

物理は高校で赤点しか取ったことがありませんが、正解はわかります。

質問者様の適当にした解答がどれかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^