プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国製の強化ガラスのグラスを買ってしまいました。
買ってから気が付きました。
外国製の強化ガラスのグラスは割れる時に爆発したみたいに割れて破片が飛び散ると聞いたことがあり怯えています。
ガラスが爆発したみたいに割れて破片が飛び散ったら大怪我するんじゃないかと怖いです。
強化ガラスのグラスが割れる時、どの程度の勢いで破片が飛び散って割れるんでしょうか?

A 回答 (6件)

なんとも言いようが無いですが、


爆竹を1本だけ爆発させたことってあります?
音は出ないけど、割れる時は弾けた感じ。
薄いガラスだと、特に弾けた感がある。

ガラスの中に異物(目には見えないけど)が入っていると、
割れる。

窓ガラスでも自然に割れることはある。

しかし強化ガラスなので、粉々になっても
端面にはR(小さな丸み)が付きます。よほどでない限り、
刺さったりしない。
    • good
    • 1

耐熱ガラスじゃなくて強化ガラスのグラス買っちゃったのね


オランダの涙みたいに音速は超えないと思うよ
https://youtube.com/shorts/YqRxi3-pkE8
    • good
    • 0

今までぶつけて縁がちょこっと欠けた事ばかりです。


激しい割れ方した事ありません。
そんな事になるなんて!ほんと?怖いんだね(泣)
    • good
    • 0

参考動画


?si=Uanjcx4JkVUzz-ok
設置面が大きい物では割れにくく、尖ったピッケル状の物なら割れやすいそうです。
尖ったものなら叩いたガラスを吹き飛ばす力は無いので長距離に広がりにくいとおもいます。
動画で割れ方を見るとまず全体にヒビが入って次の瞬間にバラバラな砕ける感じです
    • good
    • 0

ある日突然、バーン!という感じです。


外国製だから壊れるのではありません。
強化ガラスに共通した仕様です。

JRの窓ガラスが砕けたときは人に被害が出ましたが、軽傷です。
強化ガラスが割れた時は鋭利なギザギザになりません。
粒状になります。
だから、そこまで怖れることはありません。
でなきゃ販売禁止されてます。

家庭内で一番多く割れている強化ガラスは、鍋蓋です。
グラスの報告はそこまで多くありません。

食器棚で割れると、他の食器を巻き込むことはあるかもしれませんね。
隣にステムの細いワイングラスがあれば、倒れて割れるかも。
その程度です。

国民生活センターの回答をどうぞ。
「過信しないようにしましょう」と、ずいぶんカジュアルです。
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_q …
    • good
    • 1

弾けてビーズをばら蒔いた感じになるのが近いでしょうか


爆弾みたいに爆発して目に刺さるというわけではないですが、

普通のガラスと違って細かく割れて飛び散るので、見落として破片が落ちたままになって踏んで怪我する可能性は普通のグラスよりも高くなるかなとは思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A