プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の電話番号が0120から始まるフリーダイヤルなのですが、104の電話番号案内が使用できないようで困っています。
使用している固定電話機も20年ほど前のタイプ、回線もADSLと古いことが原因なのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 会社の電話番号が0120から始まるフリーダイヤルなのですが、



これは、外部に対してのナンバーディスプレイの番号表示ですね。
契約の電話会社・通信会社などとのオプション契約で、外部に対しての番号表示の契約でそうなっているのです。
つまり、外線番号には本来の、0から始まる番号が有るはずです。
会社の電話の担当者に外線の本来の電話番号を、電話システムの工事・保守業者に聞いて見ましょう。
 


> 使用している固定電話機も20年ほど前のタイプ、回線もADSLと古いことが原因なのでしょうか?

いまは、どこの電話会社・通信会社などにも「インターネットADSL回線」はサービス終了です。
ですから、ADSLと言うことはおかしいですね。



> 104の電話番号案内が使用できないようで困っています。

下記の様に、104の電話番号案内の料金が非常に高額なので、会社の電話システムで104がかからない様に設定の可能性が大きいですね。
会社の電話の担当者か、電話システムの工事・保守業者に聞いて見ましょう。

★ いま、104の電話番号案内の料金は、契約電話回線がNTT東・西なら、昼間は1回70円~100円くらいで、夜間は165円ですよ。
https://web116.jp/phone/numguide/

★ 契約電話回線がNTT東・西以外なら、おそらくNTT東・西へ接続すると思いますが、その場合は前記のNTT東・西よりさらに高額になります。

● 契約電話回線がドコモの104の電話番号案内料金
440円(税込)/1案内
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/230331 …

● 契約電話回線がKDDIauの104の電話番号案内料金
電話番号案内料200円税抜/1案内ごと
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …

● 契約電話回線がソフトバンクの104の電話番号案内料金
電話番号案内料220円税込/1件
https://www.softbank.jp/mobile/service/call-3g/1 …

● 契約電話回線が楽天の104の電話番号案内料金
104への有無の記載が無いので、かからないかもしれません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/speci …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさん提示してくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
上記を参考にNTTに相談したところ電話機の設定に関する問題だったそうで、販売元に相談することとなったのですが、すでに無い会社だったため新たな問題が浮上…。

お礼日時:2024/03/29 14:52

186104でもだめですかね


相手方への通知番号が0120だったら104使えません。
代表番号のときもダメっぽいですね
https://www.ntt-west.co.jp/104/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。186もダメで、135もダメでした。NTTに相談してみましたが、古い電話機のため解決が難しいようです。

お礼日時:2024/03/29 14:52

104はNTTのサービスなので、NTT以外の会社の固定電話を使っていれば使えません。


NTTのADSLはほとんど廃止になってるはずです。他社と契約してるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと調べたところ光回線を使用していましたが、電話機が古すぎて新たな問題が発生しましたので、また悩みが増えました…。

お礼日時:2024/03/29 14:52

かなり特殊な質問ですから、ここで聞くより直接NTTに聞いた方が解決が早いと思いますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTに相談してみました。

お礼日時:2024/03/29 14:52

もっと古ければ問題ないような気もするISDNとかね。


(もう新規加入はできない)

そんなわけでADSLは関係ない。
NTTに相談することを勧めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。NTTに相談してみました。

お礼日時:2024/03/29 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A