アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が住む権利ありますか?

兄2人 独身
妹(私 既婚者)
将来、私が離婚したら その家に住む権利はありますか?もちろん兄弟で話し合ってのことですが。

既婚で持ち家もなく年金もないし、老後はお金のない旦那と別れて実家に住めないだろうかと思ってるのですが。

A 回答 (6件)

親の介護をする覚悟があるなら


お兄さんたちと話し合って同居もアリだけど
そうなるとね、一家全員の収入を対象に税金が決まってくるから
厄介ではあるよね。
権利は親が持っている。
相続で3/1の権利義務発生。
近くのアパートに暮らして 親に関わってもらっていた方が
得策の事もあるかもしれない。
    • good
    • 0

子供が住む権利ありますか?


 ↑
子が未成年ならともかく
成人なら、原則
ありません。



兄2人 独身
妹(私 既婚者)
将来、私が離婚したら その家に住む権利はありますか?
もちろん兄弟で話し合ってのことですが。
 ↑
その家は、両親のモノでしょう。
権利があるのは両親だけです。
両親が亡くなれば、相続ということで
相続人に権利が発生します。



既婚で持ち家もなく年金もないし、老後はお金のない
旦那と別れて実家に住めないだろうかと思ってるのですが。
 ↑
親子は、基本、助け合う義務が
ありますが、
五体満足の成人だと、権利があるとは
言えません。

相続の話なら、相続人が話し合って
決めることになります。

話し合いで決らなければ、裁判所で
決めてもらいます。
    • good
    • 2

可哀そうな親御さんですね



だーれも、孫を抱っこさせたり親孝行しないのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫2人、定期的に実家に遊びに行ってますが。

お礼日時:2024/03/30 06:50

法定の相続する権利は兄妹等しく3分の1ずつです。

話し合いで兄たちの権利を譲ってもらうか、買い取るかすればあなたが住めます。もしくは権利は3等分のままで、住むことだけ許可してもらうか。
遺書があれば、また話は違ってきます。今のうちにせっせと親の面倒を見て、死後実家に住めるように話をつけておくのが良いかもしれません。
    • good
    • 1

相続は嫁に行っても兄弟全員同じにありますよ。


良心が1人になったらはんぶんがその方、残り1/3があなたに権利あります。
ご両親がいなかったら1/3があなたの権利です。
    • good
    • 2

>兄2人 独身…



は、それぞれどこに住んでいるのですか。

>私が離婚したら その家に住む権利は…

日本の一般的な慣習では、兄のどちらかが結婚して実家を継承しているのなら、出戻り娘はアパートでも借りて住むことになります。

>老後はお金のない旦那と別れて実家に住めないだろうかと…

兄2人とも遠隔地で家を建ててしまい、実家が空き家になっているのなら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄2人はまだ実家に住んでます。私だけ結婚して違う所に住んでます。

お礼日時:2024/03/30 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A