アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって本物でしょうか?
本物かどうか、どう調べればよいのでしょうか?

「これって本物でしょうか? 本物かどうか、」の質問画像

A 回答 (7件)

不備かある=相手(国税局)の責任


その場合必ず郵送になります
もし本当であっても無視しても大丈夫です 必ず郵送で連絡はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
安心して無視します

お礼日時:2024/04/02 21:15

まずは直前にe-taxに登録したかどうか。


してないなら受け取る理由がない。

メアドのドメイン(@の右側)を公式と見比べればわかる。
大きい組織なら複数ドメインを持っているのはおかしくないですが、
違和感のある文字列かどうかは見ればわかる。
詐欺集団はなぜかドメインを手抜きする傾向があるので、
偽物丸出しなドメインで送ってくる例が多い。

あと、文面でもわかる。
その日本語力はひどい。バカが書く文章です。
国税がそんな質の悪い文章を送ってくるわけありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
安心しました スルーします

お礼日時:2024/04/02 21:16

国税局から個人にメールはしないと思いますよ。


恐らく、ハガキなどの通知になると思います。
ですので、こちらのメールは偽物でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
安心して無視します

お礼日時:2024/04/02 21:17

eTaxで何か手続きしましたか?


していないならその時点でニセモノ。
したのなら手続きをしたサイトからログインすれば同じメッセージがあるはずです。無ければニセモノ。
そもそもeTax使っているなら個人情報を登録しろなんて言って来ません。だからニセモノです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

よくわかりました
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/02 21:18

役所は「ご利用いただきましてありがとうございます」なんて言い回しは絶対にしません。

冒頭の「誠にありがとうございます。」も日本語として変です。中国の組織的な犯罪グループの仕業でほぼ間違いありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/02 21:18

個人宛なのに「ご担当者」でかなり怪しいかと。

コレの類いじゃないですかね。
https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/2024/topics_h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
コレですね 怖い···

お礼日時:2024/04/02 21:19

本物のサイトから行ってみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
そうですね

お礼日時:2024/04/02 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A