プロが教えるわが家の防犯対策術!

肘部管症候群ってどういう人がなりやすいんですか?
パワーリフターの方が絶対鍛えてるのになんで僕がなってしまうんでしょうか。先天性のものなんですか?
例えば三頭筋とか前腕が硬いとか、そういった特徴はあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

肘部管症候群は、肘に慢性的な負荷がかかることで発症する病気で、主に大工や工場などの仕事による肘の長時間酷使が原因となることが多いです。

また、野球や柔道、幼少期の骨折、交通事故による外傷、ガングリオンと呼ばれる腫瘤などが原因となることもあります。

肘部管症候群では、小指、薬指の小指側においてしびれや痛みなどを感じることが多く、薬指の中指側や中指、人差し指、親指の感覚は保たれています。また、肘を曲げているなど尺骨神経への刺激が強くなると症状が強くなる点も特徴です。
    • 0

筋肉は関係なく、肘に負荷の掛る動作を継続してる人に症状が出やすいです。

パワーリフターと言ったって、1日中パワーリフトをしてるワケじゃ無い。

・肘の曲げ伸ばしを多くする人:野球の投手
・肘に力の掛る仕事をしてる人:大工さん
・関節リウマチの人
・骨折や脱臼した事ある人
    • 0