プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひょんな事から新橋演舞場に歌舞伎を見に行けることになりました。見てみたかったのでわくわくです。ただ、時間がかなり長いのですが(4時半開幕)途中の休憩(このように表現してよいのでしょうか)時間にお弁当を食べる時間はあるのでしょうか?中で幕の内弁当などを売っているのでしょうかそれとも銀座あたりで何かを買っていった方がよいのでしょうか?お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は歌舞伎座には通ったことがあるのですが、
新橋演舞場は行ったことがありません。
だから、これは、あくまでも参考意見です。
まず、歌舞伎座には食堂があります。幕前に、お弁当も販売します。
歌舞伎は長丁場ですから、新橋にも食堂はあるんじゃないかと思います。

だ・け・ど ( 笑 )

歌舞伎座には予約制の食堂と、一杯そば屋風の食堂がありますが、
はっきり言って、のんびり食べている時間などありません。
席を立って、トイレを済まして、それから食事・・・・
ご想像はつくでしょうが、歌舞伎の客は、ほとんど女性。
それも、成人式ン十年後といった方が多いです。
当然、若い人のようには動けません(お着物の方も多いですしね)
トイレも恐ろしいほど混んでいます。
ですから、食事が摂れる時間は、正味十分ほどしかないんです。

ということで、私はお握り等を持参していくことにしています。
実は、食べ物の持ち込みが許可されているかは知りません。
ですから、入館時はコッソリと・・・・ ( 笑 )
カメラチェックの荷物検査があるので、控えめな食べ物を・・・ ( 笑 )
中に入ってしまえば、もう堂々としています。
お弁当持参の人、多いですから(歌舞伎座のお弁当は高いの)

でも、一度は歌舞伎座名物「予約制幕の内」も食べてみたいな。
では、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は外で買って(買うにしてもやっぱり幕の内ですね)持ち込んでみようとおもいます。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2001/09/19 10:25

歌舞伎ですか・・良いですね。


まず、休憩時間について。幕間に20分とか、30分とか何回かあります。係員の人に聞けば教えてくれます。
食事について。食堂がありますが、開演前に予約が必要です。中でお弁当を買ったり、もちろん銀座あたりで買って持ち込むこともできますが、座席で食べなければなりません。以前、食堂で食べたことがあったのですが、結構時間におわれてしまい忙しい思いをしました。それ以来、私は持ち込むことにしています。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀座が近いので銀座で幕の内弁当を買っていきたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/19 10:24

 演舞場のページには詳しい情報が無いので、歌舞伎座の方を参考にして下さい。

メニューや値段も大体同じです。

http://www.kabuki-za.com/


 店の数としては演舞場はやや少ないですが、歌舞伎座の地下食堂のメニューなどが参考になります。その他、喫茶関係やお土産コーナーなども同様に有ります。

 食事のための時間(30分程)が1度有りますが、開幕前に予約コーナーで事前に予約して食堂で食べるような場合は、食べるだけで時間が潰れてしまいます。休息に入ったら直ぐに食堂へ行き、お喋りする暇も無く食べないと、次の幕に遅れそうになったりします。あと、2度程前後に休息時間(5~10分)が有るはずです。

 場内には弁当やサンドイッチ、アイスクリームも売っています(少々高い)ので、これも幕前に買って、座席やロビーのソファーで食べることが出来ます。

 また、飲食物の劇場への持ち込みは全く問題ありません。





九月花形歌舞伎 市川團十郎特別出演
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/09/hanaga …
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/09/hanaga …
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/09/hanaga …

 初めてなら、上の「みどころ」などの粗筋を事前に読んでおくと良いと思います。

参考URL:http://www.kabuki-za.com/,http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/09/hanaga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとう御座います。サイトを見てみて勉強してから演舞場に行くようにします。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!