プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職先を探す時ハローワーク、求人雑誌、派遣会社、転職エージェント等色々な探し方が有りますが、皆さんどうやって探してますか?
それぞれのメリット、デメリットも教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ハローワークは無料で求人を出せる為、ブラックな会社も多いと聞きました。

      補足日時:2024/04/04 13:40

A 回答 (4件)

自分は、ハローワーク、転職サイト、転職エージェントで探しました。

転職エージェントはハイクラス転職に適しています。dodaがオススメ。ハローワークは中小企業や零細企業が多い印象。ただ、書類選考なしとか、書類選考がゆるい、面接1回で内定、といった緩い会社が多いです。転職サイトはindeedはオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職エージェントだとハローワークより選考厳しいんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/04 13:39

大手転職サイトが一番いいと思います。


でもエージェントを使うと、向こうの都合が優先されたり、余計な気を使ったり、要らない要素がある気がしました。
新興どころはサポートが薄い気がするので、RやMとかが良いと思います。

職歴が浅かったりするとハローワークなども検討しなければならないんですが、ハロワは手数料を払わなくて良いのでブラック的な会社が多くなってしまいますね。
必ずしも普通の人が耐えられないダメな会社ばかりだとは思わないんですが。

ネットもハロワも基本タダで情報を見られるので、登録したり足を運んでどんなものかと探ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/07 22:51

<ハローワークは無料で求人を出せる為、ブラックな会社も多いと聞きました。



それは誤解ではないでしょうかね。
ハローワークでブラック企業が絶対ないとは言いませんし、
あるかもしれない。
しかし、ハローワークだからといって多いという事はありません。
無料だからとおっしゃいますが、ハローワークは公共の機関であり、
そんなところでブラック企業とバレれば即、労働基準監督署に通報がいくわけです。
ブラック企業が無料だからといってそんなリスクあるところに求人は出しませんよ。
    • good
    • 1

私はハローワークと転職サイトですね。


あまり多方から探しても混乱しますので、
かといって1つじゃ、幅が狭くなりますし。
ですので、2つの窓口から探して転職先を見つけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/04 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています