プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から思えば「ゆとり叩き」って異常でしたよね。

社会や生活に生じるありとあらゆる問題を全てを「ゆとり世代」が原因と押し付けていました。
「ゆとりだから」ですべての社会問題を解決したつもりになっていました。

しかし、Z世代はゆとり世代と違って持て囃す意味合いで使われます。

Z世代の人たちはそこまで立派ですか?
ゆとり世代の人たちはそんなにダメでしたか?

ゆとりが侮蔑的な言葉でZ世代が持て囃す言葉である理由を教えて下さい。

ゆとり世代の頃は少子化がどこまで問題視されておらず、その後急速に少子化が進んでいき若者が希少になったからZ世代と言って持て囃すようになったのかなと思います(あくまで個人的な推測)。

それか何かに付けて「ゆとり、ゆとり」と叩いていた人たちが死去したりして急速に社会で影響力を失ったのか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに「ゆとり世代」も「Z世代」もネットやメディアではよく聞く言葉ですが、リアルで聞いたことは殆ど無いです。あくまで私の周りでは。

      補足日時:2024/04/04 01:14

A 回答 (4件)

私から見たらどっちも甘やかされた存在と思います。

根性足らんわ!
    • good
    • 0

「団塊の世代」「団塊ジュニア世代」「ゆとり世代」というのは日本固有の特定の世代のことで、どの世代もそれなりに前世代から叩かれるということになってましたが、「Z世代」というのは日本の固有のものではなく世界共有の観念ですし、現象というべきものですので叩く理由がないのですね。



この「Z世代」という観念から見ますと、「ゆとり世代」は、「Y世代」ということになり、これも世界共有の観念ですが、勿論叩かれていません。そして「団塊ジュニア世代」は「X世代」ということになり、これも叩かれていません。それぞれ単なる現象だからです。

この観念は、世界がデジタル化するごとにどのような影響をその世代に与えたかのおよその指針です。マーケティング戦略などで、それを役立てます。どの世代にどのようなアプローチをすれば、何がヒットするのかのことですね。

世界共有のデジタル化が進むごとに、日本固有の世代の特徴というのはもはや消え失せた。前世代が次世代を叩くという日本の伝統は、「ゆとり世代」が最後ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/04 07:37

ゆとり世代もZ世代もどちらもとても素晴らしい世代ですよ。


むしろ今存在する世代の中でもっとも出来の悪い世代が氷河期世代です。

氷河期世代たちは圧倒的な人口比率を持ちながら、自分たちの不甲斐なさを不況のせいにしてまともな仕事を得なかった人たちです。

不況であるなら自分たちで仕事を作り上げればよかったのに、就職できずにフリーターを転々としました。

結果的に収入も低くて結婚もできず少子化の原因を作った戦犯ともいえる世代です。

その戦犯世代たちよりも所得が多く正社員比率が高いゆとり世代やZ世代はとても優秀な世代だと言われていますのでむしろ自信を持ってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/04 07:37

ゼット世代は衰退した日本や世界の希望です。



どこと無く今のおじさんが子供の頃に憧れた孫悟空たち、ゼット戦士達と響きが似ています。

ヒロイックなんですよね。

人権意識が高く、ズケズケと主張する姿は主人公みたいです。

言い方が悪いですがたいして可愛くも無い子でもとても自尊心が高いです。昔なら不美人な子は大人しくしていました。
でもそれは何か新しい風を感じさせてくれます。

彼らの人権意識の高さは、どこかキラキラしています。問題もあるけど、昔あったら良いなを実現させているなと思いました。

一方で、ゆとり世代の方が自閉的で専門性が高いと思います。遊びの達人と言った印象。

ゼット世代は遊ぶの下手くそですからね。そこは全くキラキラしていません。

ゆとり世代は、人権意識が高い訳ではなかったのと時代ですね。

なんせあの頃はビッグモーター方式でしたからね。

子供なんてのはたくさんいたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/04 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A