プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは傘の事をコウモリと言いますか?

先日、ある地方の結婚式に出席しましたが、あいにくの雨模様で傘をさして移動したりすることが多かったのですが、居合わせた中年以上の方たちが、傘の事を盛んにコウモリ、コウモリ、と連発していました。

私は一瞬、あの吸血鬼?のコウモリが出没したのかと思ってしまいました・・(*_*)

@皆さんは傘をコウモリと言いますか?

A 回答 (8件)

あめあめ♪ふれふれ♪かあさんが♪じゃのめで♪おむかえ♪うれしいな♪ぴちぴち♪じゃぶじゃぶ♪ランランラン♪



童謡「あめふり」で、母さんが蛇の目傘で迎えに来てくれる様子ですが、50数年前の私が小学生時代は「母親は蛇の目傘」を持ってましたし「父親は番傘」を持ってましたから、和傘に対し金属の骨組みの洋傘を「コウモリ傘」と言うことは子供時代から知ってます。

しかし、私のように戦後生まれ世代は子供の頃から洋傘しか使ってませんから、コウモリ傘とは日常では言いませんが、明治&大正生まれ世代は「和傘と区別するため」にコウモリ傘=洋傘と言うと思います。

ただ、親世代の影響を受けた人達は戦後生まれ世代でも「コウモリ」と言うかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あめあめ♪ふれふれ♪・・・・懐かしいです・・(^^♪

やはり親世代の影響を受けた人達は戦後生まれの世代でも『コウモリ』と言う・・。

に納得しました・・・言わない方の方がほとんどだと思いますが・・・?

→『コウモリ』はまだ使われているのを実感しました。

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/05/22 17:49

雨傘をこうもり傘とは言います。


特に黒い折りたたみ傘なんてちょっとこうもりみたいですよね。

でも、こうもりと言ったらこうもりの事です。

この回答への補足

そうですよね・・・コウモリと言ったらコウモリの事ですよね・・・・(#^.^#)

コウモリ傘と言うのが、傘と言わずにコウモリになってしまったと・・・。

補足日時:2012/05/22 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/05/22 17:56

歌の歌詞にもなってますね。


故・坂本九さんの名曲です。
2番のところに出てきます。

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …

参考URL:http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …

この回答への補足

坂本九さんの名曲、そのような曲があったのですね・・(^^♪

補足日時:2012/05/22 17:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/05/22 17:55

洋傘(アンブレラ)のことを「コウモリ傘」と言いますから、


略して「コウモリ」と言っただけでしょう。

番傘と洋傘が混在していた明治、大正の頃に言い分けていた名残りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コウモリに<傘>を省略してしまうとなぜか違和感を感じてしまいます・・・(*_*)

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/05/22 17:53

私も昔は良く コウモリ傘といいました



色が黒くって さした時に骨の部分がコウモリの翼の部分に似ていますからね
今は言いませんでしょうか
コウモリ傘

この回答への補足

黒い傘、ホントに似てますよね・・。

動物のコウモリは気味が悪いですが・・・(*_*)

補足日時:2012/05/22 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/05/22 17:54

92歳の私の祖母が、コウモリと言ってます。

私はもちろん言いませんが…かなり年配の方はそう言うんじゃないですかね。

この回答への補足

やはりお年寄りの方はそう言われるのですよね・・・(^^♪
忘れかけてた☆懐かしい記憶がよみがえってきてます。

補足日時:2012/05/22 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/05/22 17:55

私自身は言いませんが、理解はできます。



日本に古くからある和傘に対して、洋傘を「コウモリ傘」と呼んでいました。
明治時代のことですが、コウモリの羽根のような見た目からでしょうね。
日本語の口語では、略しても理解できる言葉は略される傾向にありますから、
傘が消えてコウモリだけ残ったのではないでしょうか。
(コウモリが消えると和傘との区別ができないから、かな?)

「コウモリを持っていきなさい」って言われて動物のコウモリを持っていく人はいないでしょうし。

この回答への補足

遠い昔、お年寄りが言っていた記憶がよみがえってきました・・・(^^♪

補足日時:2012/05/22 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/05/22 17:56

知っている限りでは「 生きていれば 今100歳 」の うちの婆様が そういってました。


女学校も出た(当時)ハイカラ娘だったはずなのですが 認識が古いという点だけはどうしようもありません

それ以外で「コウモリ」という人間を見たことはありません

この回答への補足

そうですね・・・100歳の方が・・『コウモリ』と言っても普通に納得してしまう気がします・・(#^.^#)

補足日時:2012/05/22 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/05/22 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!