プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人で音楽ライブに行くのが趣味の人のイメージはどのようなものと感じますか?

ライブに行ったりするのは若者の趣味なんでしょうか?

いつまでも「ライブに行ってきました!!」とか言っては、出世できませんか?

私は26の男性社会人で、SNSで部長や課長ともつながっているのですが、ライブを見に行くのが好きなのでどうしてもその関連のつぶやきをせずにいられません。

見られないように設定すればいいではないかといっても、自己表現を優先してしまうのです。

ご意見お待ちします。

A 回答 (4件)

世代によるんですよ。


音楽を聞く世代、演奏する世代、ライブに行く世代は順繰りなので。

今の30代後半の私の世代は、俗にいうイカ天ブームのバンド世代で、90年代からずっと現役のアーティストばかりだし、演奏もできるのでライブも行きますし、ライブをやりますし、昨今は米米CLUBとかプリンセス・プリンセスとかバンドブームの復活ライブばかりですから。
40代はニューミュージックの世代で、レコードとカセットをカーステで聞いてた世代なので、基本的にライブに足を運びません。座席付きのコンサートって形じゃないと。
50代は、フォークソングの世代か、洋楽ロックを聴きまくった世代なので、ほとんどの人がフォークギターを弾けるか、ロックというものに抵抗がない。だからライブも好き。でも今の流行歌は嫌い。基本的にフォークもロックも反体制だから。
逆に見て、90年代後半に思春期の世代、相談者さんのちょっと上30歳前後は、オリコンのヒットチャートの世代で小室ファミリーとかドリカムとかミスチルとか大物ばっかりだったので、今、ライブに行くアーティストがほとんどいないのです。

ライブに行ったりするのは若者の趣味だなんて過去の話。今、音楽に一番金を出しているのは中高年です。
初音ミクの曲作って人気が出てる人は、ほとんどが相談者さんより年長の30~40代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明で勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 15:23

会社に迷惑をかけていなければ、別に構わないと思いますが。


例えば、ライブに行くために会社を休むことが多かったり、遅刻早退が多かったりするなら、出世に響くこともあるかもしれません。
また、つぶやきだけでなく画像もアップする場合、その服装が社会人としてちょっと問題ありだったりした場合にも、少し影響が出るかもしれません;

質問者様の言う「音楽ライブ」というのは、ライブハウスで行われるもののことでしょうか?
それとも、野外フェスのような、いわゆるコンサートのことを「音楽ライブ」と表現されているのでしょうか?
それによっても、だいぶ印象は違うかと思います。
「毎週のようにライブハウスに通っている」となると、年配の方からは「そろそろ落ち着いたらどうだ」みたいな言われ方をすることもあるかと思いますが、「年に数回はコンサートに行く」程度なら「楽しそうでいいな」で済むのではないでしょうか。
私の周りには、「こないだ〇〇のコンサートに行ってきた」という上司が何人かいましたよ。

仕事に悪影響を与えない範囲の趣味であれば、特に問題はないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的な考え方がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 14:01

固い業種であれば止めておいた方が良いと思います。

音楽関連の業種であればまず大丈夫ですが…。あと、上司が音楽好きかどうかにもよりますね。でなければやめておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、無難だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 14:08

>いつまでも「ライブに行ってきました!!」とか言っては、出世できませんか?



というより、「社会人になると(年齢を重ねると)ライブに行く時間や
余裕がなくなってくる」というのが一般的には多いと思います。 
でも、”音楽”を映画鑑賞やスポーツ観戦に置き換えてみても、
これらは人の趣味ですから、たまたま生活の中に音楽が占める
割合(かかるコストも含め)が多い人が集まった、ということだと
思いますよ。
あなたの上司の方々は比較的自由に生きていらっしゃるという
印象は受けます。 SNSで自己表現するのは自由です。 
好きなことは大いに”いつまでも”楽しみましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています