アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小さい頃、長津田駅に半蔵門線が走ってたので最初田園都市線かと思いました あと一緒に走ってるオレンジ色の電車も田園都市線ですか?

A 回答 (6件)

昔の場合だと、東武伊勢崎線の列車になると思いますよ。


https://www.tobu-kids.com/train/50000.html#anchor
    • good
    • 0

>私が小さい頃


いつぐらいですか?
    • good
    • 0

>オレンジ色の電車も田園都市線ですか?



オレンジ色の電車は、大井町線です。
大井町線の一部が田園都市線に乗り入れ中央林間駅まで運行しています。
    • good
    • 1

地下鉄半蔵門線は開通時より田園都市線


(当時は新玉川線+田園都市線でしたが)と
直通運転してしてます。なので、東急の車両と
半蔵門線の車両は互いの路線に対して相互乗り入れしています。
というよりも、半蔵門線の車庫は、田園都市線の
鷺沼にありますので、必然的に田園都市線に
乗り入れないと自社の車庫にも入れない状況。
https://news.mynavi.jp/article/trivia-47/
都心を貫く比較的新しい地下鉄だったため、
都内に車庫を造る場所もお金もなかったのですね。

さらに、半蔵門線が押上まで延伸して全線開通した際に、
北側では東武線とも直通運転を始めました。
オレンジ色の車両は東武線の車両で、
東武~半蔵門線~東急と、3社線直通乗り入れしている
ものになります。
同じように、東急の車両も(半蔵門線の車両も)
東武線内へ乗り入れてます。

東急線内でも行先案内に「南栗橋」「久喜」「東武動物公園」行き
など表示されるのを見たことないでしょうか?
それらは半蔵門線を通り、さらに東武まで直通している
列車たちです。
東武沿線(埼玉県)でも東急の車両が走ってるのですよ。
東急沿線にお住まいの方が見ると少し違和感覚えますよ。
逆もね。埼玉県民が東急線内で東武の電車走ってるのを見ると
同じような感覚に陥ります。
    • good
    • 0

直通運転していますが渋谷-長津田-中央林間間が東急電鉄田園都市線、渋谷-押上間が東京メトロ半蔵門線、押上-久喜・南栗橋間が東武鉄道伊勢崎線(スカイツリーライン)、日光線です。



車両は東急、東京メトロ、東武の車両が直通運転しています。
オレンジ色は東武鉄道の車両です。
    • good
    • 0

呼び名と経営の違いです。

当初でいえば、水天宮前から渋谷が営団半蔵門線で、渋谷から中央林間までが東急田園都市線。オレンジの電車は、渋谷止まりじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A