アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で高二になる男です。将来について悩んでます。
昔から音楽がとても好きで、GarageBandでよく曲を作ってます。そこで、将来は作曲やボーカルの道に進みたいと考えているのですが、大学が見定められず困っています。専門学校と大学で迷っているのですが、私のように少し音楽をかじってるだけのような人は、4年制の大学で他の文野も学んだ方がいいのでしょうか、?
少しでも音楽に携われるような道はありますでしょうか?有識者の方のご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 実際に音楽系の大学に行った方や、音楽の道に進んだ方からのご意見お待ちしてます。

      補足日時:2024/04/07 20:23

A 回答 (6件)

○金はあるか


○実力はあるか

これでまず選べる道が違ってくるのでは?

音楽「系」の大学ってピンキリですよね
それこそいわゆる音大芸大は行きたいです、でいけるもんじゃない
中高生でコンクールバリバリ出てるとか
特別レッスンも通ってるとかそんな人も多いし

そもそもジャンルはなんだろう

ボーカル作曲目指しつつ、少しでも音楽に関われる?大分道に幅があるけど

今からどうかって人は国公立大には行けないだろうし
あなたがやってるジャンルがどこの地域にもあると思えない
「私立、音楽系、自宅外」なら○金はあるか?って話しになる

それなりの大学や国公立大に行くなら実力はあるか?になる

入り口のハードルグッと下げて自分に合うジャンル探すなら専門学校かもね

知り合いの子は高校生からギターで流しやイベントにも出て作曲やコンテストでも賞を取って
特待で専門行ったけどその後聞かないな
それぐらいやっても厳しい道よな

逆にバンドでメジャーデビューして今は作曲ボーカルやってる人でも
音楽関係ない学部で、大学時代集まって作ったバンドで成功してる

どれぐらい才能があって真剣にやるかでないのかな
もう高校生なら色々やってる子はいると思うんだよ

それにJpopとか歌い手系で音大出てる人ってあまりいなくないかな
専門もだけど…
そこで「どういうジャンル?」って思う

今は才能があればツテがなくてもネットで人気が出ればちゃんすはあるし


音楽でボーカル作曲のプロになるために、といってもここにいったらなれる
って類いのものじゃないから
自分にはこれが足りなくてこれを学びたいから行く、ってのがないから無理じゃない?
それをわからないと、進学先も選びようがない

米津玄師さんは、人とうまくやれないからバンドとかは頓挫したけど
ネットの配信から人気が出て今のようになった

いろんな人の経歴調べてみては?

あと音楽に少しでも関わりたい、だと
PAとか配信会社とか楽器屋とかそれこそたくさんあるんですが…どういうとこまで想定してるんでしょうか
たとえばうちの後輩は大学はシステム系へ行って音楽ソフトの開発とかしてるのもいますし

音楽にチャレンジしたいけど失敗したときのために手堅い分野の学校で手に職つけるって人もいるし…

高校生ぐらいでふわっとしていて成功するには
相当才能と運がないと無理だから
本当にボーカルや作曲目指すなら今からでも必死でやった方がいい気がしますけどね
    • good
    • 0

音楽で生活していきたいという目的があるのなら、音大進学でしょう。


ただし、演奏の技量や楽典の理解が高くないと入学は難しいです。
専門学校はレベルがピンキリなので見極めが大事です。
専門学校出てスタジオミュージシャンとして様々な人のレコーディングに参加する人もいればずっとレンタルスタジオでバイトなんて人もいます。

この先も音楽をずっと続けたい、ということなら大学に行く行かないは関係ありません。
ただ続ければ良いだけです。

私のバンド仲間には、大学のサークルで組んだバンドで20年以上ライブを続けている人もいるし、理系の大学を出て海外の専門学校行ってテクニックは十分なのに発揮する場がなかなか得られない人もいます。
双子の従姉妹は芸大出ていますが、ひとりは今でも演奏を仕事としつつピアノ教室をやっていますがひとりは音楽家と結婚して専業主婦です。

いろいろなんですよ。
    • good
    • 0

そうなんだね


実際自分も聴いてみたいけど
自分は特に洋楽の若手アーティストの曲を聴くのが好きだから
そこでこの人は才能あるかどうか判断したりするのが好きだからw

売れるといいね
頑張ってね
    • good
    • 0

自分に才能があるかどうかは非常に大事だから


自分で作った楽曲をサイト上で売ってみて売れるかどうかで
判断するといいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何曲かあるので試しにサイト等であげてみることにします。回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/07 21:56

実績がないと芸能事務所は相手にしてくれないぞ。


実績とはコンテスト歴やステージ歴などのことであり、学歴は含まれない。
クラシックのプロオケだって、入団オーディションの一次審査はコンクール歴などの書類審査である。
実績のない人間はたとえ音大首席卒でも門前払いである。

事務所を介さずネットなどで自主発表する手もあるが、メジャーへの道は事務所で活動するよりはるかに狭い。
どんなに実力があってもほぼすべて「運」の世界である。
芸能事務所なら、最初の3枚くらいは全力でサポートしてくれる。

それと、実際にそういう道に進んだ人間は、なんちゃってプロを除いてこういうところで発言しない。
プロの矜持を甘く見るべきでない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんな高校生の質問に答えてくださりありがとうございました。もう音楽やりません。

お礼日時:2024/04/07 21:01

学校で悩む前に、その先の事を具体的に定めたほうが良いかと思います。

就職する気なら就職先を、フリーランスでやっていくなら事業計画書を。30歳になったときにどんな自分になっていく気なのか。
その上で、学校という選択肢がいるかどうか、いるならどのような学校が良いか、そこで考えたら良いかと。
これがモノ・コトを進めていくうえでの基本のキになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そうですね、、、もう一度自分のことを見つめ直してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/07 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A