プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年で、今更ながら大衆音楽の作曲家になりたいという夢を持ってしまいました。

大きい夢を持つには遅い年齢だということは分かっていますし、作曲家として売れるのはほんの一部だということも理解していますが、簡単に諦めるのは将来大きな後悔になりそうだと考えてしまいます。

就活も始まっており、働くことと夢を追うことの配分も迷っています。

彼女との将来も考えていますし、家族に心配をかけたくないという気持ちもありますが、正社員として働きながら限られた時間で作る音楽が良くなるとも思えません。

音楽にはある程度触れてきましたし、楽器も幼い頃から触れてきました。機械には疎いです。

あなたならどうするか、またその理由を教えてください。

A 回答 (7件)

あなたならどうするか、


 ↑
地方の公務員になって
趣味で作曲をします。



またその理由を教えてください。
 ↑
地方公務員なら、趣味の時間が
とりやすいからです。
    • good
    • 0

その立場に立たないと分からないな。



外野と当事者では真剣度がまるで違う。
プロ棋士でさえ対局のときと検討のときでは見え方ががまったく違う。

なので「回答不能」としか言えない。
無責任な発言はしない。

自分の人生は自分で踏み出すしかないのである。

ビートルズのジョンもポールも正式な音楽教育は受けていない。
彼らの音楽性は、膨大な耳コピとステージの中で培われたものである。
そしてその基盤がブライアンやジョージマーティンに見出されるもとになった。

そのジョンがデビュー直後こんなことを言っている。
「10年続くなどと言うほどうぬぼれていない。3か月でも幸運さ」
    • good
    • 0

各種コンテンツで発表して話題になった人が活躍してます。


皆最初はアマチュアです。
質問者様も発表して下さい。
それで話題にならなければそれまでです。

>作曲家として売れるのはほんの一部だということも理解しています
ですね。
なので就職しましょう。
作曲に年齢制限はありませんから、作曲したいなら働きながら発表し続ければいいです。
発表したものが人々の心に響くなら、それがいつか仕事になります。
    • good
    • 1

あーあーあーあー。

出た。3回生症候群。
大昔ですが、私の彼氏が3回生の冬になってあなたと全く同じ事を言い出しました。
すでに単位を取り、就職先は決まり、何もする事がなかった彼は考え事が増えて急に自分の道に迷いが出てしまったのです。
古い夢を取り出して見てる彼は彼らしくなくて異常でした。

あなたが音楽家を本気で夢見てたなら今の大学にいなかったはず。
夢を持っていたと言うが、それは小学生の夢みたいなもので具体化しようとした事は一度もないのでしょう?
急に思いついたと変わらないですよ。
単位に余裕のある多くの3回生がこの状態になるので、私は3回生症候群と名づけています。
    • good
    • 1

趣味として行う。


間違っても生業とするのは止めた方が良い。
 
なんなら自作の曲を街頭で歌う。
余程運が良ければ拾って貰える。
    • good
    • 0

大学までいかせてもらってギャンブルはしない。


機械がダメなら、エンジニアやプロデュースの裏方仕事も無理なんでしょ?

嫁さんが養ってくれるなら別。
 でも、そのパターンでちょっと人気出ただけでポイ捨てするの多いよね・・・
    • good
    • 0

自分がやりたいことは、自分の自由時間の中で(趣味や道楽として)やることです。



仮に本業としての作曲家になれたとしても、決して自分が望むような曲を作る依頼(作曲依頼)なんて来ませんよ。
自分の思いとは違う作曲依頼が来ると、かえってストレスになります。でも、仕事なら断れません。断ると二度と仕事の依頼は来なくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A