アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで夢に頻繁に出てくる人と出てこない人がいるのですか?
素朴な疑問なのですが、夢でしょっちゅう出てくる彼がいます。別にその人と未来を築きたいわけでもないのに頻繁に出てきます。

その割に好きで好きでたまらなかった昔の好きな人などは出てきたことは稀です。


なぜ夢に頻繁に出てくる人と出てこない人がいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

昼間や寝る前など、その人に関する問題で悩むとか、忘れられない人なのではないですか。

ご先祖というか、忘れられない人というものはどうしても頭の片隅から意識をもたげて来て、夢も含めて思考活動の中に出てくるということではないですか。
[夢でしょっちゅう出てくる彼]は元彼さんですか。「その人と未来を築きたいわけでもな」かったけれども、「好きで好きでたまらなかった昔の好きな人」にはなってくれなかった、そういう人ではないの。
ならば、もう考えないことにして、新たな道を歩いてみると、消えていくかもしれませんな。
「出てこない人は」→「出てこなくなる人」というのは今はもういない人ということではないかな。
歌でいう「それが私の夢だったのよ。やさしいあなたは今どこに」と懐かしむ人とか、
「今はもういないあなたにそっとそっとお休み」と唄う人ということはないですか。
    • good
    • 0

夢ってのは記憶の整理の過程で起こるものです。


夢に出てくる人は普段から関わってる人が多いです。
    • good
    • 1

夢って不思議ですよね。


夢に出てきて欲しい相手が出てこない(笑)
夢占いに一喜一憂する人もどうかと思うけど
昔から不思議な体験談があるのも事実だし。
科学的な根拠は何も無いですし
夢に意味はあるのか・・・信じるも信じないも自由ですね。

意識していないのに夢に出る理由として
潜在的な意識として何かやり残したこと
不完全燃焼、取り返したい失敗があるのかも知れませんね。
それは相手に対してではなく、それ以外の何かかも知れません。

私も、繰り返しよく見る夢があり
不思議で色々調べたのですが
感受性が高く欲求の強い人は見やすいとか・・・
予知的なものよりは過去の出来事に対して
無意識にこだわってる事があったり
将来に対する不安から、過去の何かと関連付けて夢に見るという事もあるそうです。

殺人鬼に追われるとか
津波に襲われるなどなら
精神的なストレスなどが原因の事も考えられるそうですが
昔の彼氏の夢をみるという事よりも
その夢がどういう夢なのかが鍵になるかも知れません。
ですから相手は関係がない可能性があるという事だと思います。

ちなみに、自分が繰り返し見ていた夢は20年ほどなのですが
家族に何度か説明しているうち
パッタリ見なくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています