プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自公の所得税減税ですが、そんな金があるなら赤字国債になんで充てないの?

未来の子供の負担より、選挙の為の見せかけ減税ですか?

質問者からの補足コメント

  • 公明党と連立を組んでから、自民党は変わりましたね?

      補足日時:2023/10/20 09:15
  • そんなに儲かっているなら、赤字国債の返済に充てたり、海外と同じ金利を5%まで上げるべきでは?本当になにもしない内閣ですね、、

      補足日時:2023/10/20 12:59

A 回答 (8件)

それは、岸田さん言うところの、過去最高額の税収があった一部を、国民に還元するという政策の一つでしょう。



なんせ、想定より15兆円も多く徴収できたのですから(令和4年度納税額)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来の子供達の事を考えてない証拠ですね、、

お礼日時:2023/10/20 13:01

自公の所得税減税ですが、そんな金があるなら


赤字国債になんで充てないの?
 ↑
それをやった結果が、失われた
30年です。

赤字国債など、無理に解消する必要
はありません。

国債をもっているのは、半分が日銀ですが
これは政府の一部門です。
つまり、自分が自分に借金しているだけ。

残り半分は市中銀行ですが、銀行のお金は
我々国民の貯金です。
つまり、債権者は国民です。




未来の子供の負担より、選挙の為の見せかけ減税ですか?
  ↑
減らす必要など無いのですから
子供に負担させることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは間違いです。。

日銀は政府の一部門ではありません。
お金を刷りすぎると、インフレーションが起こり、お金の価値が下がりますので、、

そして、残り半分が市中銀行というのも正確ではありません。
これらの債権者は国民ですが、国民全体ではありません。国債を持っていない国民も多くいます。

したがって、国債の返済は可能であると同時に必要であるとも言えます。なのに、自公は選挙の為にと減税を子供たちに聞きもせず行おうとしています。これは権利に対しての犯罪行為です。

お礼日時:2023/10/21 08:40

国債は未来じゃなくて現有の金融資産を担保としてるんで慌てて動かす必要はない。

国債の利回りを物価上昇率以下に抑えておけば済む話。

まぁ、岡崎市長が5万円給付で市長になれたように、減税が票になるのは確かなので理由の一つとは思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかし、インフレによって国債の実質リターンが低下するリスクはあります。

お礼日時:2023/10/20 16:46

国債は「今10万円貸してくれたら、10年後に11万返すよ!」のようなものですよね。


で、今のところ日本政府がこの約束を守ると信じて多くの人が購入しているんですよね。
なので「ごめん。やっぱ約束守れないわ。」となる可能性だってあるのではないでしょうか。
その時困るのは国債を買ってた人だけで、多くの国民は何も困りません。

ということで、日本政府はいずれ国債を紙切れにする気なのではないでしょうか。
もしそうだとすると、返すだけ無駄です。

そのようなシミュレーションを見つけたので、読んでみてはいかがでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3378e57a56730e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに儲かっているなら、赤字国債の返済に充てたり、海外と同じ金利を5%まで上げるべきでは?本当になにもしない内閣ですね、、

お礼日時:2023/10/20 13:00

仰る通りです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います・・

お礼日時:2023/10/20 13:00

そうなんですよね~


NO3さまも仰ってますが、過去最高の税収(少子高齢化で出生率も激減)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA253I80V20 …

取れるだけ取ってこの国の国民を滅ぼそうとしているのでは??
で、外国にもバラマキですからねぇ・・・・
見せかけだけのバラマキ選挙対策は昔からですからねぇ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人のカネで選挙ですか・・国家の為じゃなく・・

お礼日時:2023/10/20 13:00

一つは選挙対策でしょう。


年末から年明け春頃の何処かで衆議院の解散総選挙と言う話が宙を舞っていますし。
新型コロナで給付金やらなんやらで赤字国債の発行を繰り返していて、しかも年度予算
編成に於いても国債発行額が返済額の倍ですから、国の借金と言われる物は減る事も無く
増える一方。
それも含めて二つ目としては嵐の前の静けさと言う事であり、大増税が待っている。
所得制の減税を行った所でその恩恵を被るのは一部だけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健全化って言いますが、どこがでしょう・・1990年代には少子化が問題視されていましたが、無視をした自民党は金が出来たら選挙対策ですか・・

お礼日時:2023/10/20 13:02

貧乏人が金くれとうるさいから。



それを煽ってる野党が消費税減税とかうるさいからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ消費税を減税した方が経済効果を期待できますね。

お礼日時:2023/10/20 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A