プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベトナムが国産車対象に増税し、輸入車への税率は引き下げるそうです。このときに、税率100%とか、80%とかあるんですけど、これって日本の消費税と同じように考えたら、100%や80%って、ものすごい税率ですよね?これは輸入車に対する税率ですが、国内車に関しても来年には24%となります。なんで、こんなに税率が高くなる必要があるのですか?

A 回答 (2件)

いえ、国内産業育成は『100%や80%』の『ものすごい税率』の方です

その国にモノを売りつけたい国の方から見ると当然邪魔ですから、対抗関税などいろんな圧力をかけられます
WTOなどに加盟したい場合も、関税の引き下げは前提となります
ただ関税を下げるだけだと税収に穴が空きますので国産車の物品税を引き上げて穴を埋めるんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

はやい返答ありがとうございます。『ただ関税を下げるだけだと税収に穴が空きますので国産車の物品税を引き上げて穴を埋めるんじゃないでしょうか 』なるほど~ そうなんですか 勉強になりました!

国内産業の保護育成のためでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが、保護育成のためなら、国内車と輸入車との税率の差は縮める必要はないのではないのでしょうか?国内車に対する税率が高くなり、輸入車に対する税率が下がるのですから、保護育成とは逆の働きがあるような気がします。