アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺は生活保護者とは「国が取り過ぎた税金を徴収して地域に金を回してくれる存在」
として認識している。
国が受給者を通して地域に金を配っていると言ってもいい。

みんなコロナにばかり注目して忘れがちになってるけど
コロナ以前に消費税が10%に上がった途端にGDPがガクっと下がって、
「これは明らかに増税によって消費率が低下した事が原因である」と多方面から批判されてたからね。
歴史的にも国民から金を取り過ぎて貧しい人が増えてる事例は存在する、
日本も税金の取り過ぎで国民が貧しくなってる国であり
いま必要なのは納税率よりも消費率だ。だから受給資格のある者はドンドン受けてくれ、

日本は受給者の割合が世界的にかなり少ない、
なのに自殺率は高いということはまだまだ受けるべき人がいるはずなんだ。
最近じゃコロナ予備費12兆円のうち9割が使途不明だってさ、
もしこれがすべて消費に回ってたらどれだけの国民が救われた事か…

これ以上ずさんな使われ方される前に国から金を取りまくれ!
生活保護者は納税と消費のバランスを調整する為に必要な存在だ。

と私は思うのですが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

貧乏>自殺>生活保護と言った感じで、生活保護を受けるということは、自身のプライドや周囲の目を気にせざる負えない。

と言ったところで受けない人がいるのだと思っています。

自分は、受ける必要性が出たら受けるつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね、我々世間にも責任があります
生活保護者は納税者の足を引っ張ってるお荷物、という間違った文化を作ってしまいました・・・

お礼日時:2022/12/19 18:53

生活保護は最低限の暮らしするために必要な金額を払うので、生活保護者が増えて地域が潤うのであれば、払い過ぎということになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

潤うところまではいかなくとも、せめ消費率も最低限にする必要はあります。
増税に伴い、年々全体的に消費率が下っています、
最低限以下の状態だと思っています、

なので、もっと消費者を増やす為に生活保護を受けられる人は
ドンドン申請するべきだと思うのです。

お礼日時:2022/12/19 17:58

社会復帰に向けて、適切に使われるのは、いいんですが、不正受給は、ごめんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

不正受給が悪いのは勿論です。
不正受給率は0.4%程度なので、さほど気にしてはいません

家賃を払うほどの資金も職も無い人は全員生活保護を受けるべきだと思います、それがもっとも適切な制度の活用だと思いませんか?

お礼日時:2022/12/19 17:50

まさにその通りです。

生活保護は拡充するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今の倍くらいは増えてほしいです

お礼日時:2022/12/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!