プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐに泣いてしまいます。
こんにちは。私は今海外でホームステイをして現地の学校に通っています。私は日本でもそうだったのですが、注意レベルで泣いてしまういわゆる豆腐メンタルなのです。
今の家が少し厳しく、やらないといけないことや守らないといけないことが合わせて20個以上あり、それをひとつでも忘れてたりやっていなかったりすると注意されます。この家に来た当初はそのルールを教えられなかったので何が何だか分からずすごく怒られてました。その時も教えられてないのに怒られるので悔しくて泣いてしまいました。ホストファミリーの前では泣きませんが、1人になると泣いてしまいます。英語だと特に日本語よりもキツく聞こえるので余計です。
最近は慣れてきてハウスルールも理解し始めたのですが、昨日バスルーム掃除しろと言われてやったのですが、私が思っていたよりももっとやらないといけなかったぽく、「もっと人の話を聞け」と怒られました。もう悔しくて泣きたくなくても泣いてしまいました。やったのに認められなくて悔しいです。
この家もやらないといけないことが多すぎて囚人みたいな生活をしているのでほんとに嫌です

他にもあるのですがキリがないのでこのくらいにしますが、この泣いてしまうのは何か病気なのでしょうか。豆腐メンタルを卒業するにはどのように考え方を変えればいいのでしょうか

A 回答 (4件)

怒られた、と何回か書いていますが普通の注意だったのではないですか。

注意される=怒られた、ではないですよ。
注意されたことは繰り返さなければいいんです。
繰り返してると本当に怒られます。
    • 0
この回答へのお礼

すごい鬼の形相で怒鳴って来ることがあるのですが、それも注意のうちにはいるんですかね…言われたことは守っていますが、何かと理由つけて学校から帰ってきたら何か言われます。。今日は「トイレにホコリが付いてたよ!」と言われました。(ホストと私が使っているバスルームは別々なのでなんでそれを見つけたのか知りませんが…)

たぶん性格です

泣く事でリセットさせる効果があるのでしょうね
中には
怒って解消する人や笑って解消する人
お菓子を食べてリセットさせる人
人それぞれです
あなたが泣いても
周りが困ってないようならいいのではって思いますよ
あとは年齢上がったり経験していくと共に減ってくると思います
兄妹いたとしたら比較的
末っ子とか泣く人多いのかもですね
だから性質なんですよ
    • 0

その20個の決まりを書いてみて下さい。

家庭で行うことはすべきですし、風呂掃除ぐらいはすべきかと。

本当に囚人みたいなら親に相談しましょう。
    • 0

人前で堂々と泣けばいいです。

そうすれば弱い人間だとわかって態度を改めるでしょう
    • 0