アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年からどんどん涙腺が緩くなってます。
18歳で今月高校を卒業しました。

元々涙脆い方ではあったのですが15歳の高校選びの際に母に初めて私立に行きたいと行った時に号泣してしまいました。(当時親は離婚していて4人兄妹で母がお金のやりくりをしていると思っていたのでなかなか言えませんでした。実際は別居中でした笑)
そこからその高校に入り、楽しく生活していたのですが急にハブられて1人になりました。せっかく高いお金出してくれたのにハブられてるなんて知ったらと思うと電車の中で泣いてしまいました。その後も文化祭の練習に行きたくなく学校を抜け出そうとしたら先生に止められ、事情を説明したら何故か涙がでてしまいました。その後も学年主任の先生と話をしている時も意思じゃなく止めようとしても止まらなかったです。初めてのバイトも一日目で失敗して怒鳴られ自分の無能さに呆れ泣いてしまいました。
次に2年生の頃母が倒れてもう無理かもってなった時に赤ちゃんのように声を上げて泣いてしまいました。(結構入院だけで今は元気です)
人前で泣いたのはこれっきりですがそれからYouTubeやtiktokのただの感動話ですぐに泣いてしまったり、全く知らないアニメの切り抜きとかでも泣いてしまいます。そこからすぐ泣いてすぐ泣きやむのを繰り返していました。

私は4月から社会人なのですが不安と恐怖で毎日泣いてしまいます。これはさっきと同じ感情だったのですが今日は全く無の感情から溢れ出すように涙がでて抑えられなくなりました。
正直こんなことで泣いていたらこの先やって行けないよ!と自分でも思うのですが涙は今も止まらず、、病気なのか疑うくらいに


どうすれば強く、すぐ泣かないようになるのでしょうか。鍛える方法があれば教えてください。
(他のことを考えても逆にそのことばかり考えて涙が止まらなくなります)

A 回答 (3件)

普段、感情を抑圧しているからです。


親や周りに気をつかいすぎて、心のキャパオーバーなのでしょう。
甘えられなかった子供はそうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながら家族で1番甘やかされていたのは私です…
感情は普段表に出さないことが多いのでそのせいでしょうか、、でも心当たりがありません

お礼日時:2024/03/30 11:40

大丈夫ですか。


涙腺が弱いことと、
今泣いてることはまた別だと思います。
今は、精神的にすごく不安で苦しいんだと思います。
たくさん泣いていいんだよ。
おもいっきり泣いていいんだよ。
ずっと不安な気持ちで怖いんだよね。
怖いよー不安だよーって
たくさん泣いていいんだよ。
大丈夫大丈夫。
絶対大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、起きたら目がパンパンでした。
私は泣きすぎているのでこれ以上緩くなられると困るのでどうにか直したいです笑

お礼日時:2024/03/30 11:41

泣いてストレス発散する部分もあるので


いいのではないかと思いますが

疲れている可能性もありますので
病院に相談するのもいいと思います
良い春が迎えられるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でももし、また人前で泣いてしまったらなんて考えると…1番最悪なのは仕事場で泣くことです
考えないようにします( ; ; )

お礼日時:2024/03/30 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A