アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本格的なロマンスカーVSEが引退し、最近の特急は人気がありません。
マルチな60000形は、JR線や東京メトロも走れますが、座席が硬い。
長距離運用もあるから、車両のグレードアップも必要です。
まずは、新宿~小田原の特急料金1000円→800円に値下げ。
他の区間は、据え置きで良い。
現状の座席でも満足している人もいるので、編成中1両だけグレードアップ。
近鉄特急を参考にそれに準拠したものにする。
煎りたてコーヒーマシーンを置く。
現行の特急料金(新宿~小田原は800円)にグレードアップ料金500円を課金。
次期登場するであろう80000形?も同様で良い。

長距離を走る60000形だから、グレードアップ車両1両も欲しい。
グレードアップ料金500円(Gチケット)は、全区間一律で良い。
御殿場線松田~御殿場のみ、東京メトロ線のみの発売をしなければ、
一律500円の課金で、御殿場や北千住も利用出来る。

創意工夫で、特急の人気を回復させませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは

>本格的なロマンスカーVSEが引退し、最近の特急は人気がありません。

【回答】
利用率が劇的に下がったという数値も、人気が下がっていて困っているとの話は出ていません。
またVSE=本格的と言うのは根拠がありません。

>マルチな60000形は、JR線や東京メトロも走れますが、座席が硬い。長距離運用もあるから、車両のグレードアップも必要です。
>まずは、新宿~小田原の特急料金1000円→800円に値下げ。
>他の区間は、据え置きで良い。
現状の座席でも満足している人もいるので、編成中1両だけグレードアップ。
>近鉄特急を参考にそれに準拠したものにする。
>煎りたてコーヒーマシーンを置く。
現行の特急料金(新宿~小田原は800円)にグレードアップ料金500円を課金。
>次期登場するであろう80000形?も同様で良い。

>長距離を走る60000形だから、グレードアップ車両1両も欲しい。
>グレードアップ料金500円(Gチケット)は、全区間一律で良い。

【回答】
この辺りは質問というよりは、要望であったり意見なので、ココではなく小田急に仰ったほうが良いですね。
ちなみに、小田急ロマンスカーのRSEには、「スーパーシート」というJRで言う「グリーン車両」があった事を添えて書かせていただきます。
仰っている事は過去にやっていました。

>御殿場線松田~御殿場のみ、東京メトロ線のみの発売をしなければ、一律500円の課金で、御殿場や北千住も利用出来る。

【回答】
これも質問というよりは要望とか意見ですね。
小田急におっしゃって下さい。
因みに、東京メトロ線内だけでの販売はしていません。

>創意工夫で、特急の人気を回復させませんか?

【回答】
ソレはココではなく小田急におっしゃって下さい。
良いエールになろうかと思います。
ただ、上記の内容を見たところ、創意工夫は感じられませんでした。
    • 4

グレードアップ料金を設定するのであれば、その対象便の最高営業速度を120㌔毎時へと引き上げないとJRにプレッシャーを与えられないのでは?

ただ、小田急線と言うと線形があまり良くないし、直線が続くのは代々木上原・登戸間ぐらい。120㌔毎時が無理と言うなら、せめて115㌔毎時でしょ。
    • 0